質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

475閲覧

AWS ALB で、固定インスタンスに一定のアクセスをさせるターゲットグループ設定は可能か

takotakot

総合スコア1111

Elastic Load Balancing

Elastic Load Balancingは、Amazon社が提供する、 EC2インスタンス間で自動的にトラフィックの負荷分散を行うサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2022/09/27 00:23

編集2022/09/27 04:04

前提

AWS EC2 1台で動いている Rails サービスに、ALB (と WAF)を導入しようとしています。別の要件があって、固定IPをもったインスタンス(でさらに、Rails を動かしている)が必要です。
現状上記1台のみで稼働しています。

費用削減のため、現存のインスタンスサイズを少し小さくし、Auto Scaling グループを加えて、費用削減をしたい、と目論んでいます。
アクセス数は時刻依存の傾向をもちます。

• 月次ではあるが、バッチ処理がある(残念なことに Crontab に書いてある)
  • システムフローにメール送信があるが、SQS は使っていないため、現状使っているIPはできるだけ確保しておきたい

ので、稼働中のインスタンスは可能であればそのまま用いたいと考えています。

バッチ処理を抜いたAMIを作成して Auto Scaling グループを作成することを考えていました(他の方法があれば変更します)。

(自分が構築していないシステムを運用・保守してほしいと頼まれて、あまりにひどいのでどこから手を付けようか悩んでいるところです。)

実現したいこと

AWS ALB で、固定インスタンスに一定のアクセスをさせるターゲットグループ設定は可能かという話になると考えています。

• 固定インスタンスを利用して、一定のアクセスを処理したい(アクセス数ベースでも、CPU 利用率ベースでも良い)
  • 固定インスタンスでは処理しきれない量のアクセスが来た場合は、Auto Scaling グループ側のインスタンスが補う形で処理をする

あるいは、同様のことが実現できる代替案はあるでしょうか。

毎日、(アクセスが増える時間帯の前後に)インフラの定時変更処理を入れ構成変更をする…といった仕組みにはできるだけしたくありませんが簡単な方法があれば、伺っておきたいです。

月次で固定インスタンスを起動・停止するのはありかもしれません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2022/09/27 03:07

>AWS EC2 1台で動いている Rails サービスに、ALB (と WAF)を導入しようとしています。別の要件があって、固定IPをもったインスタンス(でさらに、Rails を動かしている)が必要です。 あまりイメージがつかなかったのですが、これらは同じインスタンスですか?それとも別のインスタンスですか? このあたり補足をお願いします。図があるとわかりやすいですが、図を作るのは大変なので言葉で補足でも問題ないです。 また、何のために固定IPが必要なのでしょうか。 もう少し具体的には、どこかからそのインスタンスに直接アクセスさせるために固定IPが必要なのか、それともそのインスタンスからどこかにリクエストを送る際にIPで許可しているなどの理由なのか。 そのへんまで含めて考えるともう少し色んなアプローチが見えるかもしれません。
takotakot

2022/09/27 03:55

ありがとうございます。 「同じインスタンス」です。 固定「IP」であることはあまり重要ではないかと思っていたのですが、そうでもないかもしれないので、もう少し追記します。
yu_1985

2022/09/27 05:35

バッチ処理をしているEC2インスタンスにはリクエストを振らないようにしてAutoScalingグループだけで捌くようにするほうがシンプルじゃないでしょうか。 バッチをWebサーバー上でバッチを動かすのは避けたほうが賢明です。 メール送信はもしサーバー上のpostfixなどで行っているのであればなるべくそれを避けてAWS SESやSendGridなどのメール送信サービスを利用することを強く推奨します。
takotakot

2022/09/28 00:58

はい、シンプルなのは確かですが、計算リソースがもったいないのです。 私も SQS, SES を使いたいんですが… > 自分が構築していないシステムを運用・保守してほしいと頼まれて、あまりにひどいのでどこから手を付けようか悩んでいるところです。 のです
yu_1985

2022/09/28 15:27

自分の稼働時間とシステムに残る負債に対処する時間のほうがもったいないと思いますよ。 メール送信の方法を変えることはSMTPを利用することにすれば大した手間ではありませんし、SQSは最悪なくてもいいと思います。大量にメール送信するならメール送信の方法を問わずどのみちどこかで対処しなければいけないですけどね。
yu_1985

2022/09/28 15:28

どうしても1台確保しておきたいなら1台をバッチ専用に隔離しておくのが最もシンプルですし、わざわざ複雑な構成にして何か発生したときに対処する工数分のコストのほうが大きいと思います。
takotakot

2022/10/01 06:11

それは仰る通りです。 こちらも分かっている上で、仕組みとして、ヘテロな負荷分散ができるかどうかを尋ねています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

一応、目的に近い状態はAutoScalingのTemination Policyの設定によって実現できそうではあります。
Auto ScalingのTermination Policyを使いこなそう
おそらくはインスタンスの最低容量を1にして、Termination PolicyをNewestInstanceにすれば、最初に起動したインスタンスは維持されるでしょう。もちろんちゃんと検証はしたほうが良いです。

より確実にするためには、Lambdaを使ってカスタムポリシーを作ることもできます。
EC2 AutoScalingのScale-in時にどのインスタンスを終了するかAWS Lambdaで制御できるようになりました

いずれも要検証です。

毎日、(アクセスが増える時間帯の前後に)インフラの定時変更処理を入れ構成変更をする…といった仕組みにはできるだけしたくありませんが簡単な方法があれば、伺っておきたいです。

これはAutoScalingグループの設定で容易に行なえます。
【新機能】スケジュールベースのAuto ScalingをAWS Management Consoleから操作できるようになりました
また、時間に明らかな傾向があるなら予測スケーリングがうまく機能しそうです。
Amazon EC2 Auto Scaling の予測スケーリング

月次で固定インスタンスを起動・停止するのはありかもしれません。

それで良いならそれが最もシンプルだと思います。
そしてそれが許されるのなら、スポットインスタンスを使用すると費用を大きく削減できることが期待できます。

投稿2022/10/02 09:50

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takotakot

2022/10/04 05:32

ありがとうございます。 固定インスタンスがグループ内に入るということは、その固定インスタンスと、他の(自動起動される)インスタンスは同じタイプ(サイズ)にする必要がありますか?
yu_1985

2022/10/04 05:47

見た限り、それを設定で分けるのは難しそうです。 AutoScalingグループをターゲットグループに設定した上で、AutoScaling外のインスタンスとして固定インスタンスをターゲットグループに追加するということも可能かもしれませんが、それができたとして何をもとにスケールイン・アウトすればよいかの妥当な設定が非常に難しいです。 それをするくらいならインスタンスの台数でコントロールするよりスポットインスタンスを使った料金削減を考えたほうが効果的でしょう。
takotakot

2022/10/04 06:28

ありがとうございます。先程 Amazon EC2 Auto Scaling のインスタンスの重み付けを設定する https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/autoscaling/ec2/userguide/ec2-auto-scaling-mixed-instances-groups-instance-weighting.html というのを見つけました。「複数のインスタンスタイプを起動」というのもできるようですね(昔はなかったはず)。 いずれにせよ、特定の何か(リクエスト量とか)を固定する…のは難しそうだが、グループ内に入れて工夫するという方法がありそうなのが分かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する