質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

638閲覧

PHPの関数名の後につく「?」の意味について

ratezou

総合スコア62

Google Cloud Platform

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/20 07:00

編集2023/01/20 07:05

サイト作成の勉強中です。

以下の記事を再現したく悩んでいます。
https://softwarenote.info/p2783/
(googleだけです。MSは使いません)

①記事中の3つのファイルを同一フォルダに作成しました。
②GoogleService.phpにGCPVisionAPIのAPIキーを設定しました。
③次のファイルを作成しました。

index.php

1<?php 2var_dump("A1"); 3spl_autoload_register(function ($class) { 4 require($class . '.php'); 5}); 6var_dump("A2"); 7$GS = new GoogleService(); 8var_dump("A3"); 9$text = $GS->api("my.jpg"); 10var_dump("A4");

※my.jpgは同一フォルダに保存したネットで拾ったマイバスケットのレシートです。
④GoogleService.phpのfunction apiの先頭にvar_dump("B1");と入れました。
⑤index.phpを実行すると、
string(2) "A1" string(2) "A2" string(2) "A3"
と表示されて、api関数の先頭にも達していません。
自分では、関数の後に ?string とあるのが分からないので、これが原因なのかと思っていますが、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2023/01/20 07:08

$GS = new GoogleService(); が通っているなら var_dump($GS); してみては?
ratezou

2023/01/20 07:18

string(2) "A1" string(2) "A2" string(2) "A3" object(GoogleService)#2 (4) { ["sResult":protected]=> NULL ["sAllTexts":protected]=> string(0) "" ["aElements":protected]=> array(0) { } ["aWords":protected]=> array(0) { } } と返ってきました。 api関数でOCRした結果がセットされるでしょうから、空なのも納得な気がします。 (正直よくわかりません・・・)
guest

回答3

0

自己解決

動くようにはなりましたが、思ったような動作をしなかったのです。
動かし方は、質問ページの最下部からダウンロードしたファイルを展開しました。
パーミッションを設定して、実行したらうまく動きました。
が、OCRの結果が思ったようにならなかったのです。
悩んでみるとします。

投稿2023/01/21 01:39

ratezou

総合スコア62

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

動くようにはなりましたが、思うようにいきません。
クローズします。
お騒がせしました。

投稿2023/01/20 08:49

ratezou

総合スコア62

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ratezou

2023/01/20 08:51

動くようにはなりましたが、思ったような動作をしなかったのです。 動かし方は、質問ページの最下部からダウンロードしたファイルを展開しました。 パーミッションを設定して、実行したらうまく動きました。 が、OCRの結果が思ったようにならなかったのです。 悩んでみるとします。
m.ts10806

2023/01/21 01:26

そのあたりを回答にされたほうが良いのでは。現状だとなんの中身もありません。 質問も回答も編集できます。
guest

0

投稿2023/01/20 07:08

arcxor

総合スコア2859

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ratezou

2023/01/20 07:19

戻り値の型を宣言しているんですね。 アドバイスありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問