質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

866閲覧

monacaでiOSメーラー利用(iOS)

KaiganBay

総合スコア11

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/23 07:21

編集2020/10/23 07:24

お世話になります。
題目で書いたように 現在 Monaca を利用してスマホのメーラーを利用してメール送信したいと試みてます。

iOS対象としています。

まず
config.xmlに
<allow-intent href="mailto:*" />
<access origin="mailto:*" launch-external="yes" />
htmlへ

<script src="./components/loader.js"></script> <link rel="stylesheet" href="./components/loader.css"> を追加しました。

そこで
1)普通に <h href = "mailto:・・・・・> とHTML で実行しましたが メーラー起動せず。
2)loation.href='mailto:******' を利用しても同様にメーラー起動せず。
希望としては location.href を利用したいのです。

また、参考にした成功例は WKWebView ではありませんでした。
これって関係あるのか分かりませんが ご存じの方、対策もしくは参照するページなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかしたら、もう試しているかもしれませんが・・・

機種は、手元にあるのが、iPadなので、それを使用しました。
メーラーを起動するとのことですが、スマホにインストール済みのメールアプリを
起動するということであってますか?
一応、メーラーはストアにある「メール」というアプリをインストールして試しました。

メーラーが起動するという動作確認で、
「メモ」のアプリで、「mailto:*@**.co.jp」などと入力して保存、
もう一度開くと、リンクアンカーの表示になっていて、
「mailto:~」をタップする、または
SafariなどブラウザのURLで、「mailto~」を入力して完了したときに、
事前にインストールしたメーラーが起動できれば、動作確認としてはOKな気がします。
(Safariからやると、「自動的にメールを作成することは禁止しています」と
メッセージ出ますけど、動作確認なので許可しちゃいましたが)

ここまで確認した上で、

画面HTMLに、

<a href="mailto:メールアドレス">メーラー起動</a>

デバッガー等で、起動して、
画面に表示されたリンクをタップすると、インストールしたメールのアプリが起動しました。

もう一つは、ボタンクリックなどのイベントに紐づけた形です。
過去に、URLスキームで、自作の別アプリを起動する件を質問したことがあるのですが、
それに似たような感じなのかなと思いまして。
InAppBrowserプラグインを使っています。

function mailButtonClick(){ var mailStart = "mailto:メールアドレス"; javascript:location.href=mailStart; window.open = cordova.InAppBrowser.open; window.open(mailStart, "_system", 'location=yes'); }

リンクアンカークリックと同様の動きで、
ボタンタップのイベントで、インストールしたメールのアプリが起動するイメージです。

ちなみに、config.xmlには、特に追加はしてません。
2つとも、私の環境では動作しました(Monacaデバッガーでも)

投稿2020/10/28 06:26

lucky-ponta

総合スコア74

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KaiganBay

2020/10/28 08:30

lucky-pontaさま この度はお世話になります。 また貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。 指示通りの工程実行してみます。 その後 報告させていただきます。 この度はありがとうございました。 失礼いたします。。
KaiganBay

2020/10/29 05:51

lucky-pontaさま お世話になります。 動作確認できました。 失敗点は プラグイン でした。 助かりました。 感謝いたします。 ありがとうございました。
lucky-ponta

2020/10/29 06:04

無事、動作できてよかったです^^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する