質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

16693閲覧

Selenium-Webdriverでテスト終了後もブラウザが閉じないようにしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

1グッド

0クリップ

投稿2016/03/16 11:28

現在、SeleniumのWebdriverを使用して、ブラウザ操作の自動化を行っています。
環境はMacOS Xで、使用言語はjavascriptになります。

Selenium Builderを使って操作を記録した後に、
「Node.JS - Selenium-WebDriver」としてエクスポートしました。

保存したファイルをターミナルからnode hoge.jsとして起動すると、
FireFoxが起動し、記録した操作通りに画面が遷移し、全ての操作が終わると、
スクリプトの終了と共に、firefoxが閉じます。

最後の画面で、目視による確認や、その先の操作は人手で行いたいため、
スクリプト終了後に自動でブラウザが終了しないようにしたいのですが、
どのようにスクリプトを記述すればよいか、お教え願えないでしょうか。

selenium builderにより自動生成されたスクリプトの末尾に
driver.quit();
という行があったため、これを削除してみましたが、結果は一緒でした。

よろしくお願いいたします。

nomura👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も同じことで悩んでいた時期がありました。
もしtoshi210さんの方で既に解決できた内容があれば、ご回答をいただければと思います。

これがよい方法というと微妙なところですが、ヘッドレスに実施していないならば画面の操作はできるので、Seleniumの実行中の処理にユーザーが割り込むイメージです。
私は以下のやり方で実施してます。

・日中の業務時間でテストを完結させる場合のみ
最後のテストケースにsleep=確認にかかるおおよその時間
私の環境では割り込みでユーザーの入力を実施しても落ちなかったので、試してみる価値はあると思います。

Selenium BuilderならMisc->一時停止から設定できます。
こちらの場合、単位はミリ秒です。

投稿2016/08/19 08:44

nomura

総合スコア116

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/08/20 07:55

ご回答ありがとうございます。 その後ベストとは思えなかったのですが、同じくdriver.sleep(ミリ秒)を長めに取ることで対応しました。 また、最後に人手で行う操作により、画面遷移が発生するページでしたので、そちらのページが表示されるまでwaitするといった処理も有効でした。 (それでもimplicitlyWaitで指定した時間を過ぎると終了してしまいますが)
nomura

2016/08/20 16:01

解決できたようで何よりです。 意図的に指定したページを開くまで待たせるという場合、仰るとおりtimeoutが裏で走っているので、一時停止の終了で落とすか他の手順のtimeoutも考慮するかは難しいところです。 質問カテゴリがSeleniumだったのでSeleniumでの解決方法を提示しましたが、恐らく実際はiMacrosなりUWSCなりを使用するのが正解のような気がしています。 ここは今更感もありますので、潜在的問題として提起されることをおすすめします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する