質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

3回答

1644閲覧

テキストボックスに入力した文字列でテーブルを検索、該当レコードを別フォームに表示する

romchro

総合スコア2

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/19 12:55

初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えてくださると助かります。

検索用フォームのテキストボックスに伝票番号を入力し、テーブル内の伝票番号を検索。
番号が一致したレコードを、別のフォームに表示させたいと思っています。

まず、テキストボックスに入力した伝票番号でテーブルを検索する、というところからわかりません…

すべてaccessVBAで作らなければならないので、全体の流れを
初心者でもわかりやすく説明していただけませんでしょうか…。
もしくは、参考になるサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

まずは、検索結果表示用フォームを作成します。

名前 F_伝票
レコードソース 伝票テーブル

フォームウィザードで作成すると簡単に作成できます。
もし、伝票テーブル、伝票明細テーブルというように一対多のふたつのテーブルに分かれているなら、リレーションシップを設定しておいてからフォームウィザードで作成するとメイン/サブフォーム形式のフォームができきます。

検索結果表示用フォームが作成できたら、

検索用フォームのテキストボックス名 txt伝票番号

検索コマンドボタン名 cmdOpen伝票

cmdOpen伝票のクリック時のイベントプロシージャを下記のように記述

vba

1Private Sub cmdOpen伝票_Click() 2 Docmd.OpenForm "F_伝票", , ,"伝票番号=" & Me.txt伝票番号 3End Sub

伝票番号フィールドが数値型の場合です。
もし、伝票番号フィールドがテキスト型なら、

vba

1Private Sub cmdOpen伝票_Click() 2 Docmd.OpenForm "F_伝票", , ,"伝票番号='" & Me.txt伝票番号 & "'" 3End Sub

投稿2020/10/20 01:30

hatena19

総合スコア33790

romchro

2020/10/20 06:45

ありがとうございます! 検索フォームと表示フォームを別にすることにとらわれて、小難しく考えてしまっていました。
guest

0

どのような別フォームにするのか不明ですが、帳票フォーム(一覧)で検索ボタンを設けるくらいで良いなら、「Access 検索フォーム」で検索すれば、目的に合ったものが見つかるかもしれません。

投稿2020/10/19 14:43

sazi

総合スコア25206

romchro

2020/10/20 06:46

ありがとうございます。 表示フォームに検索をつけるタイプのときは、参考にさせていただきます!
guest

0

これなんか、割と丁寧かなと思いますがどうでしょうか?
http://hamachan.info/win10/access/textbox.html

投稿2020/10/19 13:06

firegrape

総合スコア902

romchro

2020/10/20 06:47

ありがとうございます! こちらも別のデータベースを扱うときに使うと思いますので、非常に助かります! 画像付きでとてもわかりやすいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する