質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

0回答

1504閲覧

スマホアプリで画像認識をしたい

wakasan

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/18 20:35

■開発環境
Xamarin
C#

■やりたいこと
初めてになりますが、スマホアプリ作成にチャレンジしています。
理想ではiOS,Android両方でのリリースを目標にし
VisualStudioの利用が長いため、Xamarinでの開発を考えています。

やりたいことですが
アプリ内でカメラを起動させ、リアルタイムに映っている画像を認識し、テキストを抽出したいです。

例)
画像内に映っている車のナンバープレートを認識し、ナンバーを取得する

難易度的にリアルタイムは難しいと思われるので、段階実装を目指しており
まずは
数秒おきに静止画として切り取り、画像認識しテキストを抽出する流れを目指しています。

処理の流れはコチラを参考にしようと思っています。
https://aicam.jp/tech/numberplate

1.画像をグレースケール変換
2.コントラストをあげて更に画像をぼかし、二値化
等々…

これをいざ実装しようとしましたが
OpenCVの処理で躓きました。

OpenCVを利用し、画像内のテキストを抽出する良いサンプルは無いでしょうか?

投稿経験が少なく足りない情報も多々あるかと思いますが
ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

f-miyu

2020/10/20 08:05

OpenCVの処理で躓いたとありますが、具体的に何ができなかったのでしょうか? 正直、XamarinでOpenCVを利用した目的のサンプルというのはほぼないに等しいと思います。そもそも、XamarinでOpenCVを利用する場合は、JavaやSwiftなどで各プラットフォーム毎に行いたい処理を書いてライブラリを作成し、それをXamarin用にバインディングするという手段をとります。なので、普通にAndroidやiOS用に書かれた文字検出のサンプルを検索すればいいことになります。
wakasan

2020/10/20 16:51

回答ありがとうございます! >XamarinでOpenCVを利用する場合は、JavaやSwiftなどで各プラットフォーム毎に行いたい処理を書いてライブラリを作成し、それをXamarin用にバインディングするという手段をとります そうなのですね… この部分すら理解できていませんでした…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する