質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

2回答

2087閲覧

Kali linux(Raspberry Pi)のssh接続時のパスワード

maaaaakoto

総合スコア13

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/18 05:39

前提・実現したいこと

ディスプレイとキーボードがないため、MacBookとRaspeberry Pi3を有線LANで接続しています。
しかしながら、ssh接続する際にpasswordが合わないとエラーが出ます。。

発生している問題・エラーメッセージ

$ ssh kali@<IPアドレス> Password: kali Permission denied, please try again. kali@<IPアドレス>'s password: kali Permission denied, please try again.

試したこと

最初は、rootとtoorだと思いましたが、そちらではログインできず
Google先生に伺ったところkaliとkaliだということでしたが、上記の通りログインできませんでした。。
助言いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maaaaakoto

2020/10/20 17:17

依頼ありがとうございます。 RasbianのOSだとsshというファイルをおけば有効になりました。 同じようにsdカードにsshというファイルを置いてあります。
guest

回答2

0

Kaliの場合ssh接続をするには/etc/ssh/フォルダーの中にあるsshd_configファイルの
#PermitRootLogin欄をコメントアウト(#を取る)と変更しないと外部からのssh接続はできませんよ。

変更内容

#PermitRootLogin prohibit-password
⇓⇓ ⇓⇓
PermitRootLogin yes

投稿2021/03/01 23:49

Did9

総合スコア2

0

RasbianのOSだとsshというファイルをおけば有効になりました。
同じようにsdカードにsshというファイルを置いてあります。

sdカードにsshというファイルをおけばSSHログインが有効になるのは、Rasbianの特別仕様じゃないですかね?

そうならば、yasutakatouさんが展開したリンク先の手順を実行する必要があります。
そのためにはraspberry-pi用にキーボードとディスプレイを用意するしかないですね。(raspberry-piのGPIOピンを使ってシリアルコンソール経由で操作するという手段もありますが)

投稿2020/11/14 04:56

sukekeke0

総合スコア331

maaaaakoto

2020/11/25 17:56

systemd-nspawnでSDカード先を立てて、上記のサイトにあるupdate-rc.d ssh enableを行いましたがssh接続できませんでした。ご存知でありましたら回答いただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する