質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

解決済

1回答

1615閲覧

BootStrap4のドロップダウンにアニメーションを追加したい

Fujiman

総合スコア41

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/17 05:28

編集2020/10/17 05:31

以下のような構成のドロップダウンメニューの表示でアニメーションお動きを追加したいので、とりあえずbootstrap.css内のいろんな”.dropdown-*”系セレクタに「transition: all 1s;」を追加していったりしたのですが効きませんでした。.collapsingのようなtransitionの設定部分はドロップダウンにはないでしょうか?よろしくお願いします

HTML

1 <div class="dropdown"> 2 <!-- 切替ボタン --> 3 <button 4 type="button" 5 class="btn btn-secondary dropdown-toggle" 6 id="dropdownMenuButton" 7 data-toggle="dropdown" 8 aria-haspopup="true" 9 > 10 ドロップダウンボタン 11 </button> 12 <!-- ドロップメニュー --> 13 <div class="dropdown-menu" aria-labelledby="dropdownMenuButton"> 14 <a class="dropdown-item" href="#">メニュー1</a> 15 <a class="dropdown-item" href="#">メニュー2</a> 16 <a class="dropdown-item" href="#">メニュー3</a> 17 <div class="dropdown-divider"></div> 18 <a class="dropdown-item" href="#">その他リンク</a> 19 </div> 20 </div>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/17 09:29

どのようなアニメーションでしょうか。
Fujiman

2020/10/17 10:59 編集

説明不足ですみません。たとえばフェードイン・アウトとかです
m.ts10806

2020/10/17 11:05

でしたらJavaScriptになるのではと。
Fujiman

2020/10/17 12:32

ありがとうございます。もしできればサンプルなど教えてもらえますか? また、それとは別にCSSの範疇で可能なものもあるのでしょうか?例えばスライドイン・アウトなど。
m.ts10806

2020/10/17 21:44

えーとできれば、キーワードにして調べて試してからにしてもらいたいですが・・(今回提示されたコードもHTMLだけなのでcssで試したものにはなってないようですし)
Fujiman

2020/10/17 23:39

ありがとうございます。Bootstrap自体をいじるのかとか、後付でいくのかとか、どういう方向で行くのが”普通”なのかが知りたい点でもありました。JavaScriptを使うのはアンチなのかな?とか思ったりしてたのでスッキリしました。
m.ts10806

2020/10/17 23:43

>JavaScriptを使うのはアンチなのかな? そもそもBootstrapの各機能に大量にJavaScriptが使われていますし、 今回のドロップダウンにもクラスのつけ外しがJavaScriptで行われています。 ブラウザのデベロッパツールの「Elements」でdropdownクラスをあてているあたりをフォーカスするとどのようなつけ外しがされているか見えると思います。
m.ts10806

2020/10/17 23:45

>Bootstrap自体をいじるのかとか、後付でいくのかとか、どういう方向で行くのが”普通”なのかが知りたい点でもありました。 Bootstrapが機能的に提供しているoptionで対応していないものは自作 しているものは機能で対応 ですね。 なので、変に組みすぎてしまわないためにもドキュメントを確認する必要があります。
m.ts10806

2020/10/17 23:45

まぁただ、全部にBootstrapで対応する必要はないので 思ったようなアニメーションでドロップダウンしてくれるプラグインを探してくるのも手です。なければ一通り自分で組むしかありません。
Fujiman

2020/10/18 02:37

お考えの紹介ありがとうございます。一時的にBootStrapがゴリゴリに使われたページのメンテをしないといけなくなり、BootStrapが初めてなのでどういう方針で行くか(どういうのが普通なのか)を最初にわかってないと後任の人に迷惑だし困ったなぁと思っていました。「全部にBootstrapで対応する必要はない」ということを聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。 とりあえず社内ルールの範囲内で自由にやらせてもらおうかという気になれましたw
m.ts10806

2020/10/18 05:02

社内ルールがどんなものか分かりませんが、要件満たせればあとは技術的な観点だけです。 CSSフレームワークにも色々あるので組み合わせて使うこともあるでしょうし、デフォルトの機能だけだとBootstrapっぽさだけが見えてそれが嫌だという人もいます。 レスポンシブのところだけ使ってあとは自走とか割とある話ですよ。
Fujiman

2020/10/18 13:35 編集

なるほど!すごく参考になる示唆です。ありがとうございます。確かにレスポンシブのためのグリッドを確定させるためだけにこの枠組みを使って、あとは個別にということにしたら気が楽です。正直、フレームワーク全体を抑えるのがめんどくさいーーと思ってました
guest

回答1

0

自己解決

JavaScript

1 $(document).ready(function(){ 2 /* ドロップダウンメニューの親要素で発火するらしい */ 3 $('.dropdown').on('show.bs.dropdown', function () { 4 $('.dropdown-menu').fadeIn(1000); 5 }) 6 $('.dropdown').on('hidden.bs.dropdown', function () { 7 $('.dropdown-menu').fadeOut(1000); 8 }) 9 })

投稿2020/10/18 02:40

編集2020/10/18 02:51
Fujiman

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問