質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Twig

Twig は、簡潔で可読性の高いテンプレートを記述することができ、 シンプルに記述することを目的として作られた PHPテンプレートエンジンです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

4963閲覧

VScodeで改行した時に自動でインデントするようにしたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Twig

Twig は、簡潔で可読性の高いテンプレートを記述することができ、 シンプルに記述することを目的として作られた PHPテンプレートエンジンです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/15 12:58

編集2020/10/15 13:25

お世話になります。

現在twigでコードを書いているのですが、気づくと改行した際に自動でインデントしていたのにしてくれなくなりました。
HTMLでは以前できていたのに、今はHTMLやPHPもできない状態です。

わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると非常に助かります。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

該当の.twigの状況です。

該当の.twigの状況です。

該当のソースコード

私のVScodeの設定です。

settings.json

1{ 2 "editor.suggestSelection": "first", 3 "vsintellicode.modify.editor.suggestSelection": "automaticallyOverrodeDefaultValue", 4 "workbench.iconTheme": "vscode-icons", 5 "workbench.settings.useSplitJSON": true, 6 "liveServer.settings.donotShowInfoMsg": true, 7 "plantuml.commandArgs": [ 8 "-Xmx2g", 9 "-DPLANTUML_LIMIT_SIZE=16384" 10 ], 11 "plantuml.render": "PlantUMLServer", 12 "[html]": { 13 }, 14 "workbench.activityBar.visible": true, 15 "editor.minimap.enabled": true, 16 "html.format.indentHandlebars": true, 17 "html.format.indentInnerHtml": true, 18 "[javascript]": { 19 "editor.defaultFormatter": "vscode.typescript-language-features" 20 }, 21 "workbench.colorTheme": "GitHub Dark", 22 "window.zoomLevel": 0, 23 "auto-close-tag.fullMode": true, 24 "auto-close-tag.SublimeText3Mode": true, 25 "[css]": { 26 }, 27 "vs-kubernetes": { 28 "vs-kubernetes.minikube-path.mac": "/Users/piyotaro/.vs-kubernetes/tools/minikube/darwin-amd64/minikube" 29 }, 30 "timeline.excludeSources": [], 31 "editor.renderControlCharacters": false, 32 "emmet.triggerExpansionOnTab": true, 33 "emmet.excludeLanguages": [ 34 35 "markdown" 36 ], 37 "emmet.includeLanguages": { 38 "twig": "html", 39 "vue": "html", 40 "vue": "css" 41 }, 42 "files.autoSave": "afterDelay", 43 "editor.fontSize": 14, 44 "editor.tabSize": 2, 45 "editor.wordWrap": "on", 46 "editor.fontFamily": "Space Mono, 'MyricaM M', Menlo, Monaco, 'Courier New', monospace", 47 "phpcs.standard": "", 48 "intelephense.phpdoc.classTemplate": { 49 50 "summary": "$1", 51 "tags": [ 52 "@package ${1:$SYMBOL_NAMESPACE}" 53 ] 54 }, 55 "yaml.schemas": { 56 "file:///Users/piyotaro/.vscode/extensions/atlassian.atlascode-2.8.3/resources/schemas/pipelines-schema.json": "bitbucket-pipelines.yml" 57 }, 58 "settingsSync.ignoredExtensions": [ 59 ], 60 "editor.codeActionsOnSave": null, 61 "window.openFilesInNewWindow": "off", 62 "editor.multiCursorModifier": "ctrlCmd", 63 "editor.snippetSuggestions": "top", 64 "editor.renderWhitespace": "all", 65 "json.schemas": [ 66 ], 67 "editor.formatOnSave": true, 68 "editor.formatOnPaste": true, 69 "editor.formatOnType": true, 70 "explorer.sortOrder": "mixed", 71 "[yaml]": { 72 "editor.insertSpaces": true, 73 "editor.tabSize": 2, 74 "editor.quickSuggestions": { 75 "other": true, 76 "comments": false, 77 "strings": true 78 }, 79 "editor.autoIndent": "full" 80 }, 81 "editor.trimAutoWhitespace": false, 82 "autoprefixer.formatOnSave": true, 83 "csscomb.formatOnSave": true, 84}

試したこと

"editor.formatOnSave": true, "editor.formatOnPaste": true, "editor.formatOnType": true,

上記の部分を false にしてみたり true にしてみたり、
ワークスペースに参考サイトを見ながら書いた内容もあったのですが、
そちらがあると混乱しそうでしたので一度すべて削除いたしました。

今はユーザーの設定のみです。

補足情報(ツールのバージョンなど)

Visual Studio Code のバージョンは 1.50.1 です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

閲覧いただいた方、調べていただいた方がもしいらっしゃいましたら、ありがとうございます!
下記の設定を試みたところ、理想に近づけることができました。

HTML、PHP、twig ともに改行した際に直前のタグの階層下に来るようになりました。

同じ症状で困っている方向けに、ご参考になればと記載しておきます。
少しでもお役に立てると嬉しいです。

投稿後に試したこと①

Prettierをデフォルトのフォーマットに設定する方法

1 2"editor.defaultFormatter": "esbenp.prettier-vscode", 3 4

投稿後に試したこと②

①の設定だとコードを書くだけで自動でフォーマットされてしまい気持ち悪かったので、
VScodeの設定にしたところ、以前の状態に戻すことができました。

1 2"editor.defaultFormatter": "vscode.configuration-editing", 3

原因として考えられること

恐らく、拡張機能をたくさん入れていたためだと思います。
今回のことでとても勉強になりました。
ありがとうございました!

また、何かあった際はお力添え願えますと幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿2020/10/15 14:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する