質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
exif

Exifは、デジタルカメラで撮影した画像データに、撮影時の状況などさまざまな情報(メタデータ)を添付して保存する画像ファイル形式の規格です。この付加情報により、データ管理や機器同士のデータ交換、最適な設定の出力などを行うことができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

1450閲覧

iPhoneのカメラで撮影した画像のExif情報がPHPから正しく取得できません

takabooo

総合スコア23

exif

Exifは、デジタルカメラで撮影した画像データに、撮影時の状況などさまざまな情報(メタデータ)を添付して保存する画像ファイル形式の規格です。この付加情報により、データ管理や機器同士のデータ交換、最適な設定の出力などを行うことができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/15 10:28

iPhone Xのカメラで撮影した画像を、htmlのtype=file フォームを使ってサーバーへアップロードしています。サーバーサイドは受けとった画像ファイルをphpで処理しています。

しかし、iphoneで撮影した縦の画像を送ると画像の向きが正しく取得できず横に回転した状態になってしまいます。

exif_read_data関数を通して、exif情報を取得したいのですが、exif_read_dataを実行すると例外が発生してしまいます。

やりたいことは、phpでiPhone Xで撮影したカメラ画像を受け取り、exif情報を取得して横になっている場合は正しい向きに直して保存したいのです。

しかし、exif情報が正しく取れない状態です。
phpでiPhoneXのカメラ画像のexif情報を取得する良い法法はありますでしょうか。

サーバーのexif supportの状況は↓以下のとおりです。
EXIF Support enabled
EXIF Version 7.2.20
Supported EXIF Version 0220
Supported filetypes JPEG, TIFF
Multibyte decoding support using mbstring enabled
Extended EXIF tag formats Canon, Casio, Fujifilm, Nikon, Olympus, Samsung, Panasonic, DJI, Sony, Pentax, Minolta, Sigma, Foveon, Kyocera, Ricoh, AGFA, Epson

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2020/10/15 10:34

最近のiPhoneはJPEGではなくHEIF形式で保存されていたりしますが、今回はファイル形式はどちらでしょうか。
m.ts10806

2020/10/15 11:02

>画像の向きが正しく取得できず横に回転した状態になってしまいます。 過去質問にもありますし、調べても出てきます。 (いずれにしても実際のコードがないと何とも)
guest

回答1

0

自己解決

すみません!!、自己解決しました。
php側の問題ではなく、htmlのフォームの方に不備がありました。formを直したところiphoneで撮影した画像がexif_read_dataでexif情報を問題なく取得できました。Takumibooさん、m.ts10806さんお気にかけていただき、ありがとうございましたm(_ _)m ちなみに、iphoneで撮影した画像はjpgとして認識されていました。

投稿2020/10/15 12:29

takabooo

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する