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Unity2D 分割されたSprite画像の切り替えについて

tawati

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投稿2020/10/14 23:28

2Dキャラクターの移動についてなのですが、

例えば、キャラクターを時計回りに右回転させたい場合、
向きに応じてSprite画像を切替えるのが適切なのでしょうか?

その場合なのですが、
画像のように、一つのSpriteが分割してある場合、
どうやって分割画像を取得するのでしょうか?

今現在、
PlayerというオブジェクトにPlayerという名前のSpriteコンポーネントが付いていて、
そのPlayerという名前のSpriteはPlayer_0~Player11までに分割されています。

このPlayerオブジェクトのSprite画像を、任意の画像(Player_0~Player11)へ切り替えたいです。

また、他にもっといい方法がございましたら、ご教授願います。

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すべての切り替え画像をpublicな変数で用意し、
インスプクター上から設定しました。
(frontImage, backImage, rightImage, leftImage)
その後、
playerImage.sprite = backImage;
のように、切り替えたい画像を指定することで、
無事に切り替えることができました。

ご回答頂いた方には本当に感謝しております。
またどうぞよろしくお願い致します。

投稿2020/10/15 13:21

tawati

総合スコア74

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向きに応じてSprite画像を切替えるのが適切なのでしょうか?

適切と言うか、2Dキャラクターである以上そうする他ありません。
(シェーダーを工夫して「2Dに見える3Dモデル」にすれば話は別ですが)

どうやって分割画像を取得するのでしょうか?

アニメーションクリップを作ってAnimatorで切り替えるか、
スクリプトで保持しておいて入力に応じて切り替えるのかのどちらかかと思います。
具体的な方法は「unity 2d アニメ」あたりで検索すると出て来ると思うので調べてください。

投稿2020/10/15 00:15

sakura_hana

総合スコア11427

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tawati

2020/10/15 03:12

早速の回答ありがとうございます。 Animatorで切り替える方法はわかったのですが、 スクリプトで保持しておいて入力に応じて切り替える。の方法がわかりません。 以下のサイトを見つけたのですが、 コードの説明がなく、何をしているのかイマイチわかりません???? 恐らく、sprChange()内でSpriteの切り替えを行っているのだろうということはわかりました。 https://qiita.com/ELIXIR/items/5fff2a479eb3c28e507a
sakura_hana

2020/10/15 04:53

Resourcesはこの場合使う利点があまり無いのでそのサイトは無視していいです。 もっと単純に考えましょう。 「Spriteを入れる変数を用意する(例えば上下左右の4つ・インスペクタから該当するSpriteをセットしておく)→入力を取得する条件文を書く→条件に合う変数のSpriteをSpriteRendererに代入」 これで出来ます。(コマアニメしたいならSpriteの配列にして入力している間一定時間毎にSprite入れ替えとかになりますが、そこまでやるならAnimatorでいい気がします)
tawati

2020/10/15 07:07

そうなんですね。 ありがとうございます。 言われたとおりにしてみたつもりなのですが、切り替わりません。。 画像のように、playerImagesというSprite型の配列(長さ:4)を定義して、 インスペクター上から画像をそれぞれ設定しました。 そして該当の箇所で、 playerImage.sprite = playerImages[1]; のように、現在のspriteを書き換えたのですが、見た目に変化がありません。 処理の前後で、 print("playerImage.name : " + playerImage.sprite.name); として、現在のsprite名を表示させましたが、 こちらの表示では切り替わっていました。 http://get.secret.jp/pt/file/1602745313.jpg
tawati

2020/10/15 13:19

プレイヤーのオブジェクトにアニメーションコンポーネントが付いていて、 その影響でSprite画像が書き換わってました???? お騒がせいたしました。 無事にどうさいたしました。 ありがとうございました。
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