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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unity 3D スライダーでオブジェクトのサイズを変更したい

911RSR

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/10/11 21:33

Unity 3Dでゲームを開発しています。

スライダーを用いて、オブジェクトのlocalScale y を1.0-7.0fで拡大縮小させたいと思っています。(x, z valueは不変)

デフォルトのy valueは1.0で開始したいです。←これは以下のスクリプトでは実装できていません。

以下のスクリプトを書き、オブジェクトにアタッチしたのですが、error expectedとなってしまいcompileできません。
どのように訂正すると宜しいでしょうか。
また初期値の設定方法もご教示頂けますと幸甚です。

using

1using System.Collections.Generic; 2using System.Collections.Specialized; 3using System.Security.Cryptography; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class SliderScale : MonoBehaviour 8{ 9 public Slider slider; 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 Slider slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>(); 14 15 } 16 17 18 public void OnValueChanged() 19 { 20 GameObject ken = GameObject.Find("Ken"); 21 scale = slider.value 22 ken.transform.localScale = new Vector3(1, scale*f, 1); 23 } 24} 25 26コード

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stdio

2020/10/12 00:19

Start関数のsliderのインスタンスをにて、インスタンスする方法を間違えているように思えます。 「slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>();」でいいように見えました。
911RSR

2020/10/12 03:53

stdioさん、おっしゃる通りでした!ありがとうございます!
guest

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ベストアンサー

全体の処理は以下の様な内容でどうでしょうか。
誤り部分を挙げると、↓こちらかと思います。

  • Sliderオブジェクト取得時に、「Slider slider = 〜」としているが「slider = 〜」でよい(public変数で定義しているので)
  • 「OnValueChanged」メソッド内、"scale"変数を定義しているが、型の指定がない(float型を指定する)
  • 「OnValueChanged」メソッド内、"new Vector3"部分の指定方法に誤りがある("scale*f"となっているが、"f"だけでは指定できない)

C#

1using System.Collections.Generic; 2using System.Collections.Specialized; 3using System.Security.Cryptography; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.UI; 6 7public class SliderScale : MonoBehaviour 8{ 9 public Slider slider; 10 11 void Start() 12 { 13 // Sliderオブジェクト取得 14 slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>(); 15 16 // Sliderの初期値反映のために、"OnValueChanged"を呼び出す 17 this.OnValueChanged(); 18 } 19 20 21 public void OnValueChanged() 22 { 23 GameObject ken = GameObject.Find("Ken"); 24 float scale = slider.value; 25 ken.transform.localScale = new Vector3(1f, scale * 1f, 1f); 26 } 27}

初期値の指定はSliderオブジェクトの初期値を設定した上で、上記スクリプトをアタッチすることで対応可能かと思います。
※スクリプトの、17行目で対応。
Slider

投稿2020/10/12 00:35

tsuki01

総合スコア1751

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911RSR

2020/10/12 03:54

ご丁寧にスクリプト、画像までアタッチして頂きありがとうございます。 ご教示頂きましたスクリプトで思っていたことは達成できました! 本当にありがとうございます。
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