質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

3回答

726閲覧

Linux SSH接続できない

raspypy

総合スコア247

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/07 04:27

##やろうとしていること

Raspberry PiにWindows PCからssh接続しようとしています。

手順①
/bootディレクトリにhostnameファイルを作成

手順②
次のコマンドを実行して接続を確認
ping hostnamexx.local

hostnamexx.localが見つかりませんとでてしまいます。

##別の方法で接続
Raspberry PiがWi-Fiに接続していることが確認できたので、
Raspberry PiのIP Addressを調べて、IP Addressを使用してSSH接続しましたところ、接続できました。

このとき、
/etc/hostname
/etc/hosts
の中身を確認したところ、ちゃんと手順①で指定した名前「hostnamexx」になっていました。

なぜ、次のコマンドで、Raspberry Piが見つからないのかが分かりません。
ping hostnamexx.local

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

firegrape

2020/10/07 04:33

hostnameコマンドを打つと、「hostnamexx」になっているということでしょうか?
raspypy

2020/10/07 04:37

はい。その通りです。
guest

回答3

0

.localでの名前解決は mDNS という仕組みでやります。
最近のWindows 10では標準で入っています。
RPiでは、mDNSサーバー(avahi-daemonとか)が動いている必要がありますが、それが動いていないのではないでしょうか。
動いていなければ、avahi-daemonを入れてみてください。

投稿2020/10/07 05:09

bsdfan

総合スコア4599

0

ベストアンサー

hostname などでの設定は、そのサーバー(Raspberry Pi)の「自称」です。

Windows 側ではその名前がどのIPアドレスなのかを知りません。
pingやSSH接続などには接続先のIPアドレスを知っている必要があります。

ホスト名とIPアドレスを紐づける仕組みはDNSをはじめいくつかありますが、そのいずれかを利用してWindowsが「この名前のサーバーのIPアドレスはこれ」ということを識別できるようになる(「名前解決」と言います)必要があります。

DNSを利用して名前解決をする場合はDNS権威サーバーの構築が必要になります。
とりあえず特定のWindowsPCから接続できればいいというのであれば、hostsファイルを編集することで対応できます。
Windowsのホストファイルは C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts ですが、編集には管理者権限が必要となりますので、メモ帳などを管理者権限で起動してから編集する必要があります。

投稿2020/10/07 05:12

kaz.Suenaga

総合スコア2037

0

自宅内DNSを立てていれば別ですが、見た感じのスキルでは厳しそうなので
windows側の名前の解決はlmhostsなどでやってください

投稿2020/10/07 04:32

yambejp

総合スコア115010

raspypy

2020/10/07 04:40

理解が悪くてすみません。 いずれも理解ができずすみません、教えていただけると助かります。 使用しているルーターはモバイルルータを使用して接続しています。 ①自宅内DNSを立てていれば別ですが、 ②windows側の名前の解決はlmhostsなどでやってください
yambejp

2020/10/07 04:45

(1)windowsマシンは該当のラズパイがhostnamexx.localだとは誰も教えてくれていません それを解決するためにはDNSという名前を引くサーバーが必要です。 (2)サーバーがない場合でもそのラズパイのIPアドレスとhostnamexx.localの組み合わせを C:\Windows\System32\drivers\etcフォルダにlmhostsという名前で保存すれば hostnamexx.localという名前をつかえるようになります (同じフォルダ内にあるlmhosts.samがサンプルです)
yambejp

2020/10/07 04:47

もっと詳しく知りたい場合はググるか、なにか適当な参考書を買ってください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する