<実現したいこと>
シーン移行時にオブジェクトを特定の座標に移動させたい。
<不具合>
座標を指定しているはずなのに、シーンの初期地点に瞬間移動してしまう。
<ソースコード>
shop.cs
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class shop : MonoBehaviour 6{ 7 public bool shopopen; 8 public GameObject me; 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 shopopen = Game.geta(); 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 if(shopopen) 20 { 21 transform.position = new Vector3(26.97f, 0.24f, 41.4f); 22 Invoke("reset", 1f); 23 } 24 } 25 void reset() 26 { 27 shopopen = false; 28 } 29}
game.cs
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class Game : MonoBehaviour 8{ 9 public Text text1; 10 public static bool supermarketkey = false; 11 public static bool buildingkey = false; 12 public static bool shopopen = false; 13 public GameObject Player; 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 { 17 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update() 22 { 23 24 } 25 private void OnTriggerEnter(Collider other) 26 { 27 28 29 if (other.gameObject.tag == "chest") 30 { 31 text1.text = "箱の中からスーパーマーケットの鍵が出てきた"; 32 supermarketkey = true; 33 } 34 else if(other.gameObject.tag=="shop in") 35 { 36 37 if(!supermarketkey) 38 { 39 text1.text = "鍵が必要なようだ。"; 40 } 41 else if(supermarketkey) 42 { 43 SceneManager.LoadScene("Shop Scene"); 44 } 45 } 46 else if(other.gameObject.tag=="chest2") 47 { 48 text1.text = "箱の中からビルの鍵が出てきた"; 49 buildingkey = true; 50 } 51 else if(other.gameObject.tag=="shop out") 52 { 53 if (!shopopen) 54 { 55 shopopen = true; 56 } 57 geta(); 58 59 SceneManager.LoadScene("GameScene"); 60 61 } 62 } 63 public static bool geta() 64 { 65 return shopopen; 66 } 67 68}
shop.csはgameというシーンに存在しています。
game.csはshopというシーンに存在しています。
移行したいシーンはshop→gameです。
gameシーン初期地点はx-29.4,y5.1,5.6です。
ツールなどを使わず、スクリプトでできる方法でお願いします。
やりたいことをもっと具体的に記載してください。
・shopクラスはどのシーンに存在しているのか。
・どのシーンに移行した時に特定の座標に移動させたいのか。
・「シーンの初期地点」とはどこなのか。
今見えている分で言うと、shopクラス内のshopopen変数と、Gameクラス内のshopopen変数は別物です。
両者の値が同じになるのは「shopクラスが存在するシーンの開始時のみ」です。
shopクラスのreset()でfalseになっているのはshopクラス内のshopopen変数なので、Gameクラス内のshopopen変数は一度trueになったらfalseになることはありません。
多分これは質問者さんが想定した動きではないと思います。
無駄なコードもある(GameクラスのOnTriggerEnter内でgeta()を呼んでいる、そもそもGameクラスのshopopenがpublic staticならgeta()はいらない等)ので、もう一度自分で整理してみてください。
分かりました。質問を編集します。
質問なのですが、
>「シーンの初期地点」とはどこなのか。
ということについてです。
どのように表せればいいでしょうか?
座標なのか、移動させたい地点からの距離なのか。
>「シーンの初期地点」とはどこなのか。
座標で結構です。
ちなみに動かしたいオブジェクトは「shop.csが付いているGameObject」で間違いないですか?
返信遅れて申し訳ありません。
>座標で結構です。
okです。
>ちなみに動かしたいオブジェクトは「shop.csが付いているGameObject」で間違いないですか?
そうです。