three.jsを使用し、3Dモデルを読み込んで表示・動作はちゃんとできているのですが、
3Dソフトで設定した色をそのまま引き継ぐ事ができません。
色をそのまま引き継ぐ方法はありますでしょうか?
そもそも引き継ぐ事は不可能でしょうか?(プログラミングでマテリアルを作成していくしかないのでしょうか?)
どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。
・3Dモデルの形式は、3つ試しましたが、どれも引き継げませんでした(「.dae」「.stl」「.objと.mtl」)
・3Dソフトは、solidworksとblenderで試しました。
・「.objと.mtl」を読み込んだ場合のhtmlを、一応下に記載させて頂きます。
<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>題名</title> <!-- three.jsを使用できるようにするためのライブラリ読み込み --> <script src="./three/three.js"></script> <!-- 3Dをマウスでくるくる回せるようにするライブラリ読み込み --> <script src="./three/OrbitControls.js"></script> <!-- objファイルを読みこめるようにするライブラリ読み込み --> <script src="./three/OBJLoader.js"></script> <!-- mtlファイルを読みこめるようにするライブラリ読み込み --> <script src="./three/MTLLoader.js"></script> <script> //ページの読み込みを待ってから、init関数を実行 window.addEventListener('load', init); function init() { // サイズを指定 const width = 400; const height = 540; // レンダラーを作成 const renderer = new THREE.WebGLRenderer({ canvas: document.querySelector('#myCanvas') }); renderer.setClearColor(0xeeeeee); renderer.setPixelRatio(window.devicePixelRatio); renderer.setSize(width, height); // シーンを作成 const scene = new THREE.Scene(); // カメラを作成 const camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, width / height); camera.position.set(0, 0, +300); // 平行光源を作成 const directionalLight = new THREE.DirectionalLight(0xffffff); directionalLight.position.set(1, 1, 1); scene.add(directionalLight); //objとmtlファイルの読み込み、メッシュ作成 const mtlLoader = new THREE.MTLLoader(); mtlLoader.load('./test.mtl', function(materials){ materials.preload(); const objLoader = new THREE.OBJLoader(); objLoader.setMaterials(materials); objLoader.load('./test.obj', function(object){ const mesh = object; scene.add(mesh); }); }); //3Dをマウスでくるくる回せるようにする処理 controls = new THREE.OrbitControls(camera); render(); function render() { requestAnimationFrame(render); controls.update(); renderer.render(scene, camera); } } </script> </head> <body> <canvas id="myCanvas"></canvas> </body> </html>
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