質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1262閲覧

three.jsでの3Dモデルの「色」の読み込みはできますか?

AkiKoi

総合スコア2

Three.js

Three.jsはWebGLをサポートしているJavaScriptの3D描画用ライブラリです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/05 00:37

編集2020/10/05 05:29

three.jsを使用し、3Dモデルを読み込んで表示・動作はちゃんとできているのですが、
3Dソフトで設定した色をそのまま引き継ぐ事ができません。
色をそのまま引き継ぐ方法はありますでしょうか?
そもそも引き継ぐ事は不可能でしょうか?(プログラミングでマテリアルを作成していくしかないのでしょうか?)
どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。
・3Dモデルの形式は、3つ試しましたが、どれも引き継げませんでした(「.dae」「.stl」「.objと.mtl」)
・3Dソフトは、solidworksとblenderで試しました。
・「.objと.mtl」を読み込んだ場合のhtmlを、一応下に記載させて頂きます。

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>題名</title> <!-- three.jsを使用できるようにするためのライブラリ読み込み --> <script src="./three/three.js"></script> <!-- 3Dをマウスでくるくる回せるようにするライブラリ読み込み --> <script src="./three/OrbitControls.js"></script> <!-- objファイルを読みこめるようにするライブラリ読み込み --> <script src="./three/OBJLoader.js"></script> <!-- mtlファイルを読みこめるようにするライブラリ読み込み --> <script src="./three/MTLLoader.js"></script> <script> //ページの読み込みを待ってから、init関数を実行 window.addEventListener('load', init); function init() { // サイズを指定 const width = 400; const height = 540; // レンダラーを作成 const renderer = new THREE.WebGLRenderer({ canvas: document.querySelector('#myCanvas') }); renderer.setClearColor(0xeeeeee);   renderer.setPixelRatio(window.devicePixelRatio); renderer.setSize(width, height); // シーンを作成 const scene = new THREE.Scene(); // カメラを作成 const camera = new THREE.PerspectiveCamera(45, width / height); camera.position.set(0, 0, +300);   // 平行光源を作成 const directionalLight = new THREE.DirectionalLight(0xffffff);  directionalLight.position.set(1, 1, 1); scene.add(directionalLight); //objとmtlファイルの読み込み、メッシュ作成 const mtlLoader = new THREE.MTLLoader(); mtlLoader.load('./test.mtl', function(materials){ materials.preload(); const objLoader = new THREE.OBJLoader(); objLoader.setMaterials(materials); objLoader.load('./test.obj', function(object){ const mesh = object; scene.add(mesh); }); }); //3Dをマウスでくるくる回せるようにする処理 controls = new THREE.OrbitControls(camera); render(); function render() { requestAnimationFrame(render); controls.update(); renderer.render(scene, camera); } } </script> </head> <body> <canvas id="myCanvas"></canvas> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AkitoshiManabe

2020/10/05 20:45 編集

確認できていないのでこちらで。WebGLはOpenGLのサブセットになります。シェーダー周辺は全て自前で用意する必要があったり、ネイティブ環境で動く最新のOpenGLでできることができなかったりします。前者(シェーダー)について言及すると、3dライブラリには、よく使われる表現はすぐに使えるようにシェーダー言語として実装されています(WebGL APIを介してのバッファ転送時に JavaScript <=> Shader言語間の変数を固定する役割もあります)。色を引き継ぐとなると、シェーダー付近の深いところも探ってみるのが良いのかもしれません(表現したい内容によっては引き継ぎが不可能なものもありそうですが、なんとも言えません)。
AkiKoi

2020/10/05 23:51

貴重な情報ありがとうございます。他の方とはまた違うアプローチになりますが、どちらも一筋縄ではいかなそうですね。上記を参考に色々調べてみます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

色をそのまま引き継ぐ方法はありますでしょうか?

そのような時はオブジェクトに対してクラスを作成しておきます
JavaScriptのクラス(class)を理解する

処理を行わせたい時にはそのクラスを渡せばプロパティから設定するように設計しておいて
必要な場合はクラスをコピーすれば良いわけです。

カメラ位置もクラス対応にしとけば視点切り替えとかできるでしょ?

なれるまで時間がかかるかもしれませんが
情報や処理が一塊になるので今後の作業が判りやすくなります。

投稿2020/10/05 02:29

kuma_kuma_

総合スコア2506

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AkiKoi

2020/10/05 14:57

貴重な情報ありがとうございます。classは一応ですが一通り勉強しました。3Dソフトにて表示される色をそのまま取り込むのと、classを使用するのといまいち結びつかないのですが、部分的にでもよいのでコードを記載して頂けたら助かります。
kuma_kuma_

2020/10/05 15:31

今回three.js使っているでしょ? 本来の3Dソフトならオブジェクトという数個の塊を作ってそこにモーションとかかけていくわけだけど「three.js」とかにはそこまでの機能が無いんですよ。 でオブジェクトの変わりになるのがJSのクラスというわけ クラス勉強されたらクラスごとにプロパティ設定やメゾットの内蔵とかわかるでしょ? 発想的に「質問者様は描写した内容」をコピーしたい。でも「three.js」にはその機能がない。 (3D描写自身の処理について講義しだすときりないから勘弁ね) そうしたら自分でオブジェクト機能作るしかないよ?という話。
kuma_kuma_

2020/10/05 15:48 編集

簡単に言うと今 objとmtlファイルの読み込み、メッシュ作成 で形と色の情報を取得してるでしょ?それをクラスのプロパティで格納しておく。 いまファイル状態でデータ取得しているけどプログラムで位置情報や色を設定できることは知っているでしょ?その情報をクラスで持っておきましょう。そうすればクラスの複製で色情報や形も引き継げるでしょ?あとOBJ、mtl形式がテキスト形式で書かれている事は知ってるよね? そうしたら結果クラス化してテキスト分析すれば目的の色の取得はできるよというだけです。
kuma_kuma_

2020/10/05 18:38 編集

ここまで書いてなんだけど > 3Dソフトで設定した色をそのまま引き継ぐ事 これってまさか光源とかの話じゃないよね?(物体が暗く表示されるとか...)
AkiKoi

2020/10/05 23:45

光源とかの話ではないです。classを使って色を引き継ぐ機能を自分で作るというわけですね。かなりハードル高そうですが、勉強してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する