前提・実現したいこと
https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/06/06/202953
上記のサイトでやっていることを作りたいと思っています。
Unityでポリゴンの頂点だけをポイントで表現したい。
頂点の表示方法を変えるスクリプトを実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ
Not allowed to access triangles/indices on mesh 'default Instance' (isReadable is false; Read/Write must be enabled in import settings) UnityEngine.Mesh:GetIndices (int) PointController:Start () (at Assets/Script/PointController.cs:10)
Not allowed to access triangles/indices on mesh 'default Instance' (isReadable is false; Read/Write must be enabled in import settings) UnityEngine.Mesh:SetIndices (int[],UnityEngine.MeshTopology,int) PointController:Start () (at Assets/Script/PointController.cs:10)
該当のソースコード
Unity
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PointController : MonoBehaviour 6{ 7 void Start() 8 { 9 MeshFilter meshFilter = GetComponent<MeshFilter>(); 10 meshFilter.mesh.SetIndices(meshFilter.mesh.GetIndices(0), MeshTopology.Points, 0); 11 } 12}
試したこと
・大文字と小文字の間違えがあるか確認しましたが、ありませんでした。
・Unity マニュアルでModelタブというサイトでモデルのImport Settingsウィンドウの設定を確認しましたが、モデルの表示は変わりませんでした。
・バージョンを2020から2019に変えてみましたが、変わりませんでした。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2020.2.0b2
「Import Settingsウィンドウの設定を確認」とは何をどう確認したのでしょうか?
エラーメッセージにもありますが「Read/Write Enabled」がオンになっているかをまず確認してください。
「Read/Write Enabled」がオンになっていませんでした。
Read/Write Enabledをオンにしたとき、実行していない状態だとSceneやgameでは元のポリゴンのままでしたが、実行したら、Scene、gameともにポイントで表現されました。
初歩的なことで申し訳ないです。
ありがとうございました。
解決して何よりです。
自己回答&ベストアンサーを付けて質問のクローズをお願いします。
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