マイクロビットで曲を作る教材を作成しております。
その際、音階をプログラムしておき、マイクロビットのAボタンを押すと次の音に行くようにしたいと思っています。
現在は、点数の変数を作成し、Aボタンを押すと点数が1ずつ増えていくプログラムを作り、その点に対応する音が流れるようにしています。
しかし、その場合、条件文が音に応じて作成されてしまい、処理が間に合わなくなってしまいます。
プログラムを簡略化することができないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
いかにpythonに変換したプログラムを添付いたします。
def on_button_pressed_a():
game.add_score(1)
input.on_button_pressed(Button.A, on_button_pressed_a)
def on_button_pressed_b():
game.set_score(0)
input.on_button_pressed(Button.B, on_button_pressed_b)
game.set_score(0)
def on_forever():
if game.score() == 1:
music.play_tone(294, music.beat(BeatFraction.BREVE))
basic.forever(on_forever)
def on_forever2():
if game.score() == 2:
music.play_tone(392, music.beat(BeatFraction.BREVE))
basic.forever(on_forever2)
def on_forever3():
if game.score() == 3:
music.play_tone(370, music.beat(BeatFraction.BREVE))
basic.forever(on_forever3)
def on_forever4():
if game.score() == 4:
music.play_tone(392, music.beat(BeatFraction.BREVE))
else:
pass
basic.forever(on_forever4)
def on_forever5():
if game.score() == 5:
music.play_tone(440, music.beat(BeatFraction.BREVE))
basic.forever(on_forever5)
def on_forever6():
pass
basic.forever(on_forever6)
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2020/10/05 21:23