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Androidでタッチイベントを生成したい

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idonotknow

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APIレベル17の環境です。
将来的にマクロのようにユーザの入力を代わりに行ってくれるアプリを作ろうと思い、
とりあえずアプリ起動時にx:300 y:300の座標にタップを行うイベントを作成しようと試みました。

package com.example.john.clickapp1;

        import android.content.Context;
        import android.hardware.input.InputManager;
        import android.os.SystemClock;
        import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
        import android.os.Bundle;
        import android.view.InputDevice;
        import android.view.InputEvent;
        import android.view.MotionEvent;
        import android.view.View;

        import java.lang.reflect.Method;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
    }

    //ここから
    long downTime = SystemClock.uptimeMillis();
    long eventTime = SystemClock.uptimeMillis() + 100;

    MotionEvent event = MotionEvent.obtain(downTime, eventTime, MotionEvent.ACTION_DOWN, 300, 300, 0);
    View.onTouchEvent(event);
}


しかし、上記のコードを書いた時点で、最後の行についてAndroidStudioが
onTouchEventに対してCannot resolve symbol 'onTouchEvent'
eventに対して Unknown Class 'event'とエラーを出します。
困ってしまったので、とりあえずeventの中身を見ようと
最後の行を

System.out.println(event);


に書き換えたところ、ほぼ同様のエラーを出してしまいました。

1.とりあえず上記のeventの中身を出力するにはどうすればいいのでしょうか
2.そもそもタップイベントを生成し、アプリに与えるにはどうすればいいのでしょうか

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回答 2

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+1

そもそも、該当の箇所にコードはJavaの仕様上書けません。

また、onTouchEventはViewクラスのクラスメソッドでは無いため、インスタンス化しないと使えません。
なので、イベントを発生させたいViewインスタンスにたいしてonTouchEventを呼ぶとタッチイベントを発生させることができそうです。

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  • 2016/03/11 17:01

    ありがとうございます。

    ハローワールドはできたのですがそれはコードとは呼ばないようですね?
    よく分からないのですが後で調べてみようと思います。


    >また、onTouchEventはViewクラスのクラスメソッドでは無いため、インスタンス化しないと使えません。

    とのことですが、リファレンスのImplementing a Custom Viewに載っているので
    http://developer.android.com/intl/ja/reference/android/view/View.html
    Implementすればいいということなのでしょうか。とりあえずインスタンス化を試してみようと思います。

    キャンセル

  • 2016/03/11 17:19

    onCreateメソッドの外に書いてあるのでハローワールドもできないと思いますよ。

    クラスメソッドとインスタンスメソッドの違いはわかりますか?
    そこがわかっていないとリファレンスを読んでも解決しないと思いますよ。

    また、リファレンスに書いてあるのはViewに対するタッチイベントを処理するときはこのメソッドに処理内容を実装してねと書いてあるだけですよ。それがなぜView.onTouchEventの呼び出しをして良いと思うのかが気になります。

    キャンセル

  • 2016/03/11 17:45

    早速のお返事ありがとうございます。

    >onCreateメソッドの外に書いてあるのでハローワールドもできないと思いますよ。
    ありがとうございます。無事にエラーを出さなくなりました。

    >クラスメソッドとインスタンスメソッドの違いはわかりますか?
    クラスメソッドはインスタンスを作成せずに実行できるメソッドで、
    インスタンスメソッドはインスタンスに紐付いているために
    インスタンスを作成してから実行するメソッドでよろしいでしょうか。

    >また、リファレンスに書いてあるのはViewに対するタッチイベントを処理するときはこのメソッドに処理内容を実装してねと書いてあるだけですよ
    これはつまり強制性のない抽象メソッドのようなものでしょうか?

    >それがなぜView.onTouchEventの呼び出しをして良いと思うのかが気になります。
    理解が浅くて申し訳ないのですが、「onTouchEventインターフェイスをviewクラスにimplementすればいい」くらいにしか考えていませんでした。自分でViewクラス内にonTouchEventを定義するのですね?

    自分で返答を書いていてちょっと整理が付かなくて混乱しています。申し訳ありません。

    キャンセル

  • 2016/03/11 18:13

    >これはつまり強制性のない抽象メソッドのようなものでしょうか?
    このメソッドはAndroidのフレームワークが呼び出すように作られています。そのためデフォルトでは「なにもしない」ように実装されています。そこで、プログラマーはこのメソッドを「なにか処理をする」ようにオーバーライドすることができます。

    onTouchEvevtは抽象メソッドでも、interfaceでもありません。デフォルトで空の実装がされているだけです。
    上記の理由からonTouchEventはオーバーライドすることに意味があります。

    キャンセル

  • 2016/03/11 18:28

    ご丁寧な返答ありがとうございました。何となくわかったような気がします

    キャンセル

+1

追記しました。

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    GestureDetector    mGestureDetector;
    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        // タップなしでonTouchEventを発生させる
        // デバッグなどで使用
        long downTime = SystemClock.uptimeMillis();
        long eventTime = SystemClock.uptimeMillis() + 100;
        MotionEvent event = MotionEvent.obtain(
            downTime, eventTime, MotionEvent.ACTION_DOWN, 300, 300, 0);
        this.onTouchEvent(event);
    }

    @Override
    public boolean onTouchEvent(MotionEvent event) {

        float posX = event.getX();
        float posY = event.getY();

        Toast.makeText(getApplication(),
                "タップしたョ\n"
                + "座標( X:" + String.valueOf(posX).toString()
                + ", Y:" + String.valueOf(posY).toString() + ")",
                Toast.LENGTH_LONG).show();

        return super.onTouchEvent(event);
    }
}

 MotionEvent.obtain()が見慣れないメソッドだったので調べてみました。
普通は使用しなさそうなメソッドですね。
動作するように組んでみたので宜しければどうぞ


Androidはjavaで作成できますが、PC上で実行するのと背後にある環境が全く違います。

  • Windowsなど汎用PC上で実行する時は、
    背後にてJavaプログラムを実行するためのVM(Virtual Machine)が起動されています。

  • それに対して、AndroidではAndroidという環境の中で実行されます。

質問者様がソースに記載されたSystemはPC上のVMのことで、通常、Androidからは使えません。
逆にActivityはimportにある様にandroidに属していてWindowsからは直接実行できません。

  • 開発環境で使用しているAVDはいわゆるエミュレータで、
    それはPC上に、さもAndroidマシンがいるようにふるまっているアプリケーションで、
    AVDからは通常のPC上のリソースは使用できないのです。

イベントの結果を表示するなどデバッグ目的で表示したい場合、
Logを下記の様に使用して、
開発IDEのログ表示画面にするか、

Log.d("アプリ名などタグ", "何か結果表示の文字列");

または
Toastを下記のように使用して、
Androidの画面上にメッセージボックス的に表示する方法がよく使用されます。

Toast.makeText(
    getApplicationContext(), 
    "結果表示したい文字列", 
    Toast.LENGTH_LONG).show();

以上、
ご参考になりますでしょうか?

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  • 2016/03/11 19:16

    とても参考になりました。ありがとうございます。

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