質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google サイト

Google サイトは、Google社が提供する無料のホームページ作成ツールです。プログラミングやデザインなどの知識がなくても、ブラウザから容易にWebページを作成することが可能。新たなページの追加も簡単でページ数には制限がありません。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

5637閲覧

Google Siteは閲覧制限かけれない、は正しいでしょうか

wkbiz

総合スコア152

Google サイト

Google サイトは、Google社が提供する無料のホームページ作成ツールです。プログラミングやデザインなどの知識がなくても、ブラウザから容易にWebページを作成することが可能。新たなページの追加も簡単でページ数には制限がありません。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/30 01:35

よろしくお願いします。

Google Siteで会員制の、会員しか閲覧できないサイトを作りたいと考えています。
(Suite会員ではありません)

下記のサイトを見つけ、試そうとしましたが非会員でもURLを知っていれば閲覧が可能でした。

[ 完全無料!Googleサイトを使った閲覧制限付き会員サイトの作成例 ] ( https://la-la-clip.com/google-site-member/ )

Googleアカウントと紐づければ「投稿、編集権限」を設定できるのは正しいですが、閲覧制限をかけるのは仕様上できないように思っています。
私の理解は合っていますでしょうか。という質問です。

確かにGoogleの設定画面で「公開済みアイテムの閲覧者」を設定することは出来ますが、かといって未登録であってもURLさえ知っていれば、アクセスでき、閲覧もできてしまいます。
これを閲覧制限つきユーザと呼ぶのは曲解とはいわずとも誤解と思うのです。

閲覧できると言っているのは私自身で未登録アカウントユーザを作って、URLにアクセスしたら出来て、閲覧もできたので言っています。

情報の不足や疑問などあればお尋ねください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawa

2020/09/30 02:38

さすがに、未登録であってもURLさえ知っていれば、アクセスでき、閲覧もできてしまうってことはないかと。ログイン画面が出て、登録してないGmailアカウントの場合はエラーページに飛ばされたとおもいます。 未登録アカウントユーザを作って、URLにアクセスしたら → シークレットウィンドで実施しましたか? Googleの設定画面 → リンクの共有の設定はどうなってますか?
wkbiz

2020/09/30 03:06 編集

早速ご回答ありがとうございます。 いただいた点、再度確認します。 (追記) 解決しました。  「他のユーザと共有」のリンク→公開済みサイトの設定が「公開」のままだったのが原因でした。 これを制限付きに変更することで未登録ユーザは404ページになること確認しました。
guest

回答1

0

自己解決

sawaさん、ありがとうございました。
質問への追記・修正の依頼欄にご回答いただいていたので評価が送れませんでした。
そのためこちらでお礼と、本件クローズの旨書き残させて頂きます。

投稿2020/09/30 03:08

wkbiz

総合スコア152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sawa

2020/09/30 03:56

原因が見つかり、サイトの制限ができたようで良かったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する