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DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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d3dx11.hをインクルードできない

futonmin

総合スコア33

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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投稿2020/09/28 14:30

編集2020/09/28 14:31

前提・実現したいこと

DirectX10/11プログラミングという本のサンプルでd3dx11.hがインクルードできないのでエラーを解決したい

発生している問題・エラーメッセージ

他にもエラーはありますが、今解決したいエラーだけ貼らせていただきます

重大度レベル コード 説明 プロジェクト ファイル 行 抑制状態 エラー (アクティブ) E1696 ソース ファイルを開けません "d3dx11.h" モデルの移動 D3d11 C:\directx\DX1011_Sample 2012.2\01 SECTION1 事始め\06 モデルの移動 D3d11\MAIN.h 5

該当のソースコード

C++

1//ヘッダーファイルのインクルード 2#include <windows.h> 3#include <d3d11.h> 4#include <d3dx10.h> 5#include <d3dx11.h>  6#include <d3dCompiler.h> 7//必要なライブラリファイルのロード 8#pragma comment(lib,"winmm.lib") 9#pragma comment(lib,"d3dx10.lib") 10#pragma comment(lib,"d3d11.lib") 11#pragma comment(lib,"d3dx11.lib") 12#pragma comment(lib,"d3dCompiler.lib") 13//警告非表示 14#pragma warning(disable : 4305) 15//定数定義 16#define WINDOW_WIDTH 640 //ウィンドウ幅 17#define WINDOW_HEIGHT 480 //ウィンドウ高さ 18#define MAX_MODEL 1000 //モデル最大数 19#define APP_NAME L"モデルの移動 D3d11" 20//マクロ 21#define SAFE_RELEASE(x) if(x){x->Release(); x;} 22 23//頂点の構造体 24struct SimpleVertex 25{ 26 D3DXVECTOR3 Pos; //位置 27}; 28//Simpleシェーダー用のコンスタントバッファーのアプリ側構造体 もちろんシェーダー内のコンスタントバッファーと一致している必要あり 29struct SIMPLESHADER_CONSTANT_BUFFER 30{ 31 D3DXMATRIX mWVP; 32 D3DXVECTOR4 vColor; 33}; 34//物体の構造体 35struct MODEL//このサンプルでは単なる三角ポリゴン 36{ 37 D3DXVECTOR3 vPos; 38 D3DXVECTOR4 vColor; 39}; 40 41// 42// 43// 44class MAIN 45{ 46public: 47 MAIN(); 48 ~MAIN(); 49 HRESULT InitWindow(HINSTANCE,INT,INT,INT,INT,LPCWSTR); 50 LRESULT MsgProc(HWND,UINT,WPARAM,LPARAM); 51 HRESULT InitD3D(); 52 HRESULT InitPolygon(); 53 HRESULT InitShader(); 54 void Loop(); 55 void App(); 56 void Render(); 57 void DestroyD3D(); 58 //↓アプリにひとつ 59 HWND m_hWnd; 60 ID3D11Device* m_pDevice; 61 ID3D11DeviceContext* m_pDeviceContext; 62 IDXGISwapChain* m_pSwapChain; 63 ID3D11RenderTargetView* m_pRenderTargetView; 64 ID3D11DepthStencilView* m_pDepthStencilView; 65 ID3D11Texture2D* m_pDepthStencil; 66 //↓モデルの種類ごと(モデルの構造が全て同一ならアプリにひとつ) 67 ID3D11InputLayout* m_pVertexLayout; 68 ID3D11VertexShader* m_pVertexShader; 69 ID3D11PixelShader* m_pPixelShader; 70 ID3D11Buffer* m_pConstantBuffer; 71 //↓モデルごと 72 ID3D11Buffer* m_pVertexBuffer; 73 //モデルのインスタンス配列 74 MODEL m_Model[MAX_MODEL]; 75 int m_iNumModel; 76}; 77

試したこと

以下のサイトを参考にして、プロパティ設定のVC++ディレクトリ→インクルードディレクトリを変更したが解決しなかった。
https://dixq.net/forum/viewtopic.php?t=10296

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境:Windows10、VisualStudio2019

プログラムとは関係ない質問ですが教えていただけると幸いです

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回答1

0

そのファイルが見つからないってことなんで、まずはそれがどこにあるのかをさがしてみましょう。
そして、インクルードディレクトリからの相対パスで記述してやればいいです

投稿2020/09/29 04:25

y_waiwai

総合スコア88042

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futonmin

2020/09/29 14:00

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
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