質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

1220閲覧

YubiKeyを利用したSSH認証(U2F/FIDOあり)

kickers

総合スコア16

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/28 05:50

以下記事を参考にしてYubiKeyを利用したSSH公開鍵認証を実現しようとしました。

参考記事

環境

• Ubuntu 20.04 focal

試みた手順

Ubuntuサーバーに入り、root権限で次のコマンドでで必要なライブラリを揃えた。

sudo apt install cmake libcbor-dev libssl-dev libudev-dev

次にlibfido2をクローンした。

git clone https://github.com/Yubico/libfido2.git && cd libfido2

ビルド用のディレクトリを作成した。

mkdir build && cd build

cmakeをしようとしたが、以下エラーが出力された。

cmake ..

エラー出力の画面

libfido2のインストールについてどなたかご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

YubiKeyをSSH認証に使う場合、libfido経由ではなく、OpenSCを使って行うのが適切ではないかと考えます。

fido経由の認証の場合、サーバ側のOpenSSHも適切なバージョンに入れ替える必要があり、よくてサーバを入れ替える手間がかかる、SSHサーバをさわれない環境では不可能など、汎用性・安定性という面でOpenSC利用のほうが優位です。

投稿2020/09/28 06:13

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/09/28 06:17 編集

OpenSCの場合、サーバサイドは一般の公開鍵認証と変わらず、公開鍵を登録する形で片付くので、特別な環境を用意する必要があるのはクライアント側だけです。
kickers

2020/09/28 06:23

ご回答ありがとうございます。 Ubuntu20.04はデフォルトでOpenSSH8.2が装備されており問題ないかと思います。 FIDO2(2要素認証)をつける場合でもOpenSCで事足りるのでしょうか。 YubiKeyからのタップをサーバに伝えるのにlibfido2が必須だと認識していたのですが、、。
maisumakun

2020/09/28 06:25

> FIDO2(2要素認証)をつける場合でもOpenSCで事足りるのでしょうか。 FIDOとは違いますが、OpenSCからの認証の場合も「物理的な鍵」と「パスコード」の2つが揃わないとSSH鍵を使用できません。
maisumakun

2020/09/28 06:27

「Could NOT find PkgConfig 」とありますが、pkg-configのインストールは行っていますでしょうか?
kickers

2020/09/28 06:36

maisumakun 様 実は検証をしておりますので、FIDO2を実現したいです。 > FIDOとは違いますが、OpenSCからの認証の場合も「物理的な鍵」と「パスコード」の2つが揃わないとSSH鍵を使用できません。 aptでpkg-configをインストールしたところcmakeが通りました。単純なことで申し訳ありませんでした。pkg-configの役割など勉強してみます。ありがとうございました。 >「Could NOT find PkgConfig 」とありますが、pkg-configのインストールは行っていますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する