Unityで作成したゲームアプリ内にsnsのシェアボタンを設け、スクリーンショットで撮影した画像をsnsにシェアするnativeshareを組み込んだのですが、撮影画像が真っ黒になってしまいます。
ツイッター、facebook、メールなどの手段で試したのですが、どれも黒くなってしまいました。
nativeshareが壊れているのかと思い、ボタンをクリックしたら共有を行うという簡単な新規プロジェクトのシーンを作成したら、そちらはうまく行きました。
ゲーム自体の負荷がかかりすぎて、撮影がうまくできない状況が生じているのでしょうか。
もしアプリ内でのスクリーンショット撮影と保存の流れがわかりましたらご教示いただければ幸いです。
・撮影ボタンプッシュ→yield return new WaitForEndOfFrame();による描画待ち→maincameraを利用した画面情報の取得、pathへの情報の保存という流れになると現在考えていました。
お忙しいところ大変恐縮ですが何卒よろしくお願いいたします。
unity native share:
https://assetstore.unity.com/packages/tools/integration/native-share-for-android-ios-112731?locale=ja-JP
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System.IO; 5 6public class SNS2 : MonoBehaviour 7{ 8 private string shareMessage; 9 10 public void ClickShareButton() 11 { 12 shareMessage = "一緒に遊ぼう!"; 13 StartCoroutine(TakeScreenshotAndShare()); 14 } 15 16 private IEnumerator TakeScreenshotAndShare() 17 { 18 yield return new WaitForEndOfFrame(); 19 20 Texture2D ss = new Texture2D(Screen.width, Screen.height, TextureFormat.RGB24, false); 21 ss.ReadPixels(new Rect(0, 0, Screen.width, Screen.height), 0, 0); 22 ss.Apply(); 23 24 string filePath = Path.Combine(Application.temporaryCachePath, "shared img.png"); 25 File.WriteAllBytes(filePath, ss.EncodeToPNG()); 26 27 // To avoid memory leaks 28 Destroy(ss); 29 30 new NativeShare().AddFile(filePath) 31 .SetSubject("迷宮推理").SetText(shareMessage) 32 //.SetCallback((result, shareTarget) => Debug.Log("Share result: " + result + ", selected app: " + shareTarget)) 33 .Share(); 34 35 } 36 37} 38
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