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Unityで複数のスクリプトからそれぞれオブジェクトを取得するときの実行速度について

tgbtgb

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/26 11:44

編集2020/09/26 11:45

Unityで複数のスクリプトからオブジェクトを取得する際のやり方について悩んでいます。
1,それぞれのスクリプトからFindGameObjectsWithTagで取得する
2,オブジェクトを取得するためのスクリプトを用意して、
そこでFindGameObjectsWithTagで取得。
そのスクリプトから他の各スクリプトたちが参照する。

1と2ではどちらが処理的に軽いのでしょうか?

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自己解決

回答ありがとうございます。
何分素人なもので、質問してしまいましたが、時間計測くらい自分ですべきことでした。
失礼いたしました。

とりあえず試しオブジェクト10体をスクリプト10個で1,2のやり方で取得した時の時間を計測してみました。

結果
1:0.00037920.004317秒
2:0.0005102
0.0006242秒
で1の方が処理的には早いようです。
おそらくtag検索より、他オブジェクトを参照する方が処理的には重いということでしょうか。
同時に参照するスクリプトが少なければ2のやり方でもいいかもしれないが、
そもそも参照するスクリプトが少ない状況下で2のやり方にメリットが無いので、
1のやり方がベターってことで自己解決しました。

お騒がせしました。

投稿2020/09/27 04:29

tgbtgb

総合スコア18

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実際のコードを提示してもらわないとなんともですが、双方そんなに変わらないでしょうね。

実際にコードを書いて比較してみてはどうでしょう

投稿2020/09/26 13:20

y_waiwai

総合スコア87791

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