質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
印刷

印刷とは、インキを用いて紙などの被印刷物に機械的に複製することを指します。現在は紙などの2次元の媒体だけでなく、3次元の曲面にも直接印刷する技術など様々な開発が進んでいます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

Q&A

1回答

1883閲覧

範囲指定して印刷する機能を実装したい。(javascript, Ruby on Rails)

suga_prog

総合スコア1

印刷

印刷とは、インキを用いて紙などの被印刷物に機械的に複製することを指します。現在は紙などの2次元の媒体だけでなく、3次元の曲面にも直接印刷する技術など様々な開発が進んでいます。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/24 22:10

編集2020/09/27 13:47

解決のアイディアをお持ちの方、ぜひご教授ください。よろしくお願いします。

前提・実装したいこと

Ruby on Railsの中で、javascriptを使って、範囲指定して印刷する機能を実装したい。

発生している問題・エラーメッセージ

印刷ボタンを押しても、印刷が実行されない。(何も起きません)
検証ツールでconsoleを確認したら、以下のエラーがありました。

console

1Uncaught TypeError: Cannot read property 'add' of undefined

分かっていること

範囲指定をしない印刷(表示されている全体の印刷)は実行できました。
javascriptで扱うid,class等は取得できていて、印刷以外の機能は動いています。

自分で調べたこと

contents.javascript内の変数hideの値がnullになっているので、
スタイルシートの.hideが取得できていないのが原因だ、というところまではわかりました。

この.hideは、現時点でビュー上で使われておらず、スタイルシート内にあるだけです。

やってみたこと

####1.
app/views/layouts/application.html.hamlに以下の記述を追加

= stylesheet_link_tag 'print', media: 'print', 'data-turbolinks-track': 'reload'

app/assets/stylesheets/print.scss を追加(下記コードを参照ください)

結果:うまくいきませんでした。

####2.
app/assets/stylesheets/modules/_contents.scssに、以下の記述を追加(片方ずつ試しました)

@media print{ .hide { display: none; } }
.hide { display: none; }

結果:どちらもうまくいきませんでした。

今回の問題に関係あると思われるコード

haml

1-# app/views/layouts/application.html.haml 2!!! 3%html 4 %head 5 %meta{:content => "text/html; charset=UTF-8", "http-equiv" => "Content-Type"}/ 6 %title Teacher's Bar 7 = csrf_meta_tags 8 = csp_meta_tag 9 10 11 -# スタイルシートの参照先 12 = stylesheet_link_tag 'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track': 'reload' 13 14 -# 自分で検索して、入れてみた部分(記述しても問題解決せず) 15 = stylesheet_link_tag 'print', media: 'print', 'data-turbolinks-track': 'reload' 16 17 18 = javascript_include_tag 'application' 19 %body 20 21 = yield

scss

1// app/assets/stylesheets/print.scss 2 3 .hide { 4 display: none; 5 } 6

javascript

1// app/assets/javascripts/contents.js 2 3// (抜粋) 4// 印刷範囲を指定して、印刷を実行するコード 5window.addEventListener("load", function () { 6 let printBtn = document.getElementById("print"); 7 printBtn.addEventListener("click", function() { 8 let hideRange = document.querySelectorAll(".leftSide, .header"); 9 let hide = document.querySelector(".hide"); //← mix-peachさん、ありがとうございます! 10 11 console.log(hide);          // ←この部分で、hideの値がnull 12 hideRange.classList.add(hide); // ←この部分で、エラーが出る。   13 window.print(); 14 hideRange.classList.remove(hide); 15 });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mix-peach

2020/09/25 00:22 編集

let hide = document.querySelector("hide"); クラス指定の先頭ドットが足りてないだけかも? let hide = document.querySelector(".hide");
suga_prog

2020/09/25 10:43

mix-peachさん、ご指摘ありがとうございます。 クラスセレクタを取得するときは、ドットが必要なんですね。ってか、その前の行で使ってるやん、自分… 修正しました。 ただ、挙動については変わりませんでした。
suga_prog

2020/09/27 13:50

no1knowsさん、ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただき、必要な値を取得することができました! 印刷にはまだ至っていませんが、試行錯誤をしてみようと思います。
guest

回答1

0

値を正しく取得しても期待した動作ができない場合、つまりJSが適切に設定されている場合、Turbolinksを利用していることの影響かもしれません。

そんなときは下記で解決できるかもしれません。

JavaScript

1document.addEventListener("turbolinks:load", function(){ 2 ... // ここにコード 3})

turbolinksの場合、ページ遷移をしてもwindow以下のオブジェクトの状態が保たれる(メモリ上に残る)。
またwindow.onLoadイベントは、最初のページの表示時以外は呼ばれない。

そのため変わりに、画面表示時にはturbolinks:loadイベントが発行される。
このイベントを監視することで、ページ遷移ごとの処理を実装できる。

参考:https://qiita.com/morrr/items/54f4be21032a45fd4fe9

投稿2020/09/27 14:33

no1knows

総合スコア3365

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suga_prog

2020/09/28 14:06

no1knowsさん、お時間をとって回答を書いてくださり、ありがとうございます! まだ、確認できていませんが、参考ページを読みながら検討し、改めてお返事いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する