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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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文字列で指定したフィールド名のゲームオブジェクトを取得したい

usiomati

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/23 09:52

クラス内のGameObjectのフィールド名を、文字列で指定して取得したいです。

■やりたいことのイメージ

public GameObject a;//インスペクタ上でアタッチしたゲームオブジェクト public GameObject b; public GameObject c; public void Test(string name)//nameはa~cで指定 { Text TestText= name.GetComponent<Text> (); }

→ゲームオブジェクト部分にstring型を入れているのでエラーが出ます。

transform.Find等は使わず、インスペクタ上でアタッチしたゲームオブジェクトから指定した文字列nameと同じフィールド名のゲームオブジェクトを取得したいです。

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以下のコードでできると思います。
(using System.Reflectionが必要です)

c#

1public void Test(string name) 2{ 3 //このスクリプトのTypeからフィールド情報を読み込む 4 FieldInfo fieldInfo = this.GetType().GetField(name); 5 //実行中のインスタンスのフィールドから中身を抜く 6 GameObject o = (GameObject)fieldInfo.GetValue(this); 7 Text TestText= o.GetComponent<Text> (); 8}

投稿2020/09/23 10:51

編集2020/09/23 11:08
i_zna

総合スコア198

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usiomati

2020/09/24 10:26

出来ました! とても助かりました、ありがとうございます!
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