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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで当たったら形を変える

app.xpelican

総合スコア3

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/09/22 23:38

編集2020/09/22 23:40

Unityで山を壊すことをしたいです。

例えば、山に大砲が撃ち込まれて変形するみたいな感じにしたいですが、透明化する方法など様々試しましたが解決しません。

当たったら変形し、自動的にコライダーが変化するように最終的にはしたいです。イメージはこんな感じです。

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ayousanz

2020/09/27 16:46

あたるものの形は決まっているのでしょうか?種類の個数や向きなどは? 上記の情報だけでは,あまり回答が得られるものではないと思うので追加された方がいいかと思います 一応1種類かつ横方向だけなら,透明化する方法でもできそうな気がするのですが..
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問の情報があまり多くないので適切な回答ができるか分かりませんが
一般的にこのような処理はブーリアン演算と呼ばれます。
ですのでググるワードとしてはUnity Mesh BooleanやUnity Boolean Addition, Unity Boolean Subtraction等になります。
いくつかUnityでのブーリアン演算が可能なライブラリやブーリアン演算についてのフォーラムを紹介しておきます。
まずUnity Forum、
Boolean Subtraction Operations on Mesh

それからSCGというモデリング手法のUnity移植版、
pb_CSG

さらにhecomi tipsさんのスクリーンスペースでのメッシュ演算等があります。
Unity でスクリーンスペースのブーリアン演算をやってみた

コライダーの変化等も視野に入れているならばpb_CSGをお勧めします。
もう少し詳細かつ具体的な質問であればより詳細な情報やサンプルコード等を記載できるのでこちらも回答しやすくなりお互いに良い情報交換ができるのではないかと思われます。

投稿2020/10/01 07:46

KEEL

総合スコア52

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app.xpelican

2020/10/02 00:25

ご回答ありがとうございます。 まだUnity他、プログラミングの知識が乏しいためどうしても抽象的かつ、投げやりのような質問になってしまいました。 ご教授いただきました検索ワードなどを参考に、もう少し考えてみようと思います。 それでは、失礼します。
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