質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

875閲覧

PHPで作成したウェブアプリを、Wordpressのサイトにアップロードして実行したい。

OZONE

総合スコア9

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/22 12:35

編集2020/09/22 12:37

前提・実現したいこと

PHPで簡単なwebアプリを作成しました。
「index.php」と、その他いくつかのcssやphpファイルで構成されており、
XAMPPのローカル環境で問題なく動いています。

これをWordPressの動いているレンタルサーバーにアップロードして実行させたいのですが、方法がわかりません。

試したこと

1. WordPressの動いてるサーバーに直接アップロード

"wp-admin"等がある場所から見て、"hogehoge/index.php"にアップロードし、
"example.com/hogehoge/"にアクセスしてみました。
ダメ元でしたが、ページが存在しないと出て失敗しました。
場所が違うのか、ほかの設定が必要なのか、または両方が原因なのではと考えています。

1. WordPressのテーマのfunction.phpに細工

こちらを参考に試しました。
しかし、おそらくfunction.phpの実行タイミングが原因で移植することができませんでした。
回りくどい方法なので、できればこの方向の解決案は使いたくないと考えています。

「index.phpをアップロードしてそれを表示」というのがおそらく一番確実なので、できれば1の方向で解決したいです。

ご教授をお願いしいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

レンタルサーバ + WordPress という事なので、多分、.htaccess を設定したと思います。
.htaccess の RewriteRule を適切に設定することで、実現できるはずです。
.htaccess の記述方法を学習してください。

投稿2020/09/22 21:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

OZONE

2020/09/23 10:09

アドバイスありがとうございます。 単純に階層が違っただけで、ディレクトリごと一つ上の階層に移動させたら動かすことができました。 .htaccessは直接関係なかったのですが、ファイルをアップロードする方向性自体は間違えていないと知ることができたので、解決の足掛かりになりました。 回答ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/23 19:53

無理に本回答をベストアンサーにする必要はありません。 本件、コメントを読む限り、WordPress 用のディレクトリが切ってあり、それと並列に新ディレクトリを作ったところうまくいったと読みました。 同じ現象を持った方向けに、OZONE さんの「元のディレクトリ構造」と「新ディレクトリ構造」を別途自己解凍として記述したうえで、BA を移すことをオススメします。
OZONE

2020/09/24 15:48

自己解決に変更いたしました。 アンサーに関するアドバイス、ありがとうございます。
guest

0

自己解決

ディレクトリ上の位置を変えることで解決しました。

┗wp ┗wp-admin ┗wp-contents ┗hoge ┗fuga ┗index.php ←自作のページ

となっていたものを、

┗hoge ┗fuga ┗index.php ←自作のページ ┗wp ┗wp-admin ┗wp-contents

に移動させたところ、
exsample.com/hoge/fuga/にアクセスし無事実行できました。
また、この状態でWordPessのexsample.com/hoge/にページを作っても、そのページにはアクセスできません。

その場合hogehoge/fuga/index.phpを作り、以下の内容を書くことで解決できます。

php

1<?php 2define( 'WP_USE_THEMES', true ); 3 4/** Loads the WordPress Environment and Template */ 5require __DIR__ . '/../wp/wp-blog-header.php'; /*この行のパスを書き換え*/

基本的なことかもしれませんが、同じようなPHP初心者のお力になれれば幸いです。
回答をくださった方、ありがとうございました。

投稿2020/09/24 15:40

OZONE

総合スコア9

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する