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DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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DXライブラリのZバッファについて

Contrail

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DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2020/09/21 10:30

前提・実現したいこと

Windows 10の
Visual Studio Community 2019で
DXライブラリで3Dのゲームを作っています

発生している問題・エラーメッセージ

3D描画をしたところ、
図形の前後(z座標)に関係無く
後に描画した方が上に
来てしまいます。

SetUseZBuffer3D(TRUE);
SetWriteZBuffer3D(TRUE);

をDxLib_Init()の後に
入れているのですが、
治りません。

解決策や、
「この処理をすると設定が
無効になる」という仕様等が
あれば、教えてください。

試したこと

上記二つの関数の位置を
移動させたりしてみました

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自己解決

解決しました。
カメラの前後の範囲を決める関数で、
手前の距離に0.0fを指定したのが
原因の様です。

stdioさん、ありがとうございました

投稿2020/09/23 13:09

Contrail

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Zバッファに関しまして、公式サイトの質問コーナーに同じような質問があったので載せておきます。
https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=past&no=1317

この部分のソースを読めばわかると思います。

C++

1// ベタ塗り関数 2void BetaNuri( int x, int y, int GrHandle, int Color ) 3{ 4 int w, h; 5 6 // 画像のサイズを取得する 7 GetGraphSize( GrHandle, &w, &h ); 8 9 // Zバッファを有効にする 10 SetUseZBufferFlag( TRUE ); 11 12 // Zバッファに画像と同じ大きさのマスクを書き込む 13 DrawBoxToZBuffer( x, y, x + w, y + h, TRUE, DX_ZWRITE_MASK ); 14 15 // Zバッファに画像の形でマスクを刳り貫く 16 DrawGraphToZBuffer( x, y, GrHandle, DX_ZWRITE_CLEAR ); 17 18 // 画像の大きさのボックスを描画する(マスクが刳り貫かれているところしか塗りつぶされない) 19 DrawBox( x, y, x + w, y + h, Color, TRUE ); 20 21 // Zバッファを無効にする 22 SetUseZBufferFlag( FALSE ); 23}

投稿2020/09/22 00:10

stdio

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