質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

817閲覧

RPAを理解して応用できるように勉強するには?

hinako.20180906

総合スコア30

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

UiPath

UiPathは、API連携による高い拡張性を持つ幅広いシステムに適用可能なRPAプラットフォームです。開発・設定ソフトウェアや管理コンソール、バックオフィスロボットなどのツールがあり、必要に応じて導入することが可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/20 12:13

編集2020/09/20 23:37

先月より、UiPathを使った業務に活かせるRPAの勉強を始めました。

VBAは全く勉強した事がなく、Excelも表にデータを入力出来るレベルの者です。

UiPathを使って、WebサイトやExcelの自動化が出来るように勉強している途中なのですが、

「UiPath業務自動化最強レシピ」という本を参考に載っている例題を元に実際に自動化出来るかテストしている状態です。

ただ、UiPathのツールの詳細が良く分からず、どのアクティビティを使ったら、応用が利くのか見当が付きません。

他にも辞書のようなUiPathツールのアクティビティ一覧が分かるような本を買って、
理解するべきでしょうか?それか、参考になるサイトなどありましたら、是非教えて頂きたいです。

最終的にやりたい事は、Webサイトに掲載しているデータをEXCELに転記出来るようにしたいです。

自分で理解してUiPathで構築するには、どういったように構築したらよいでしょうか?
稚拙な質問で申し訳ございませんが、ご教授願います。よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/09/20 12:25

タグに「VBA」がありますが、今回の質問とは関係ないのではないですか?
shinobu_osaka

2020/09/20 13:12

多分UiPathのVB.NETと勘違いしてるんじゃないですかね?
sumire_cl

2020/09/20 13:35

このかたの場合は、UiPathはいったんおいといて、Scratchでネコをいっぱい降らせたりするのをやってみるほうがいいのではないかな…Scratchなら子供向けの手引書もたくさんあるし…

2020/09/20 23:34

meg_様 コメントありがとうございます。私が読んでいる自動化最強レシピに、VBAの部分の記載があった為、 タグも付けているのですが、関連性がないと解釈されるのであれば、修正致します。 shinobu_osaka様 コメントありがとうございます。VB.NETとは別物だと理解しております。読んでいた本(RPAの本)に VBAの話も出てくる為、タグも含めてもよいのかな?と解釈しておりました。 一応、昔のVB経験者です。VBAとVB.NETの違い位は理解しているつもりです。 sumire_cl様 コメントありがとうございます。業務で必要となっており、Scratchは存じ上げておりませんが、 あまり時間を掛けずにRPAを理解する必要性があった為、質問させて頂きました。 個人的に仕事に関係がなければ、sumire_cl様の助言もやってみたい所なのですが、時間が限られている為、今回は遠慮させて頂きます。申し訳ございません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずは、「UiPath業務自動化最強レシピ」という本をよく読む(途中を省略せずに、最初から最後まで読む)のが良いと思います。500ページを超える超える本なので読みごたえがあるかと思いますが、質問者は何度ぐらい全体を読みましたか?
何度も読むと、理解できなかった箇所が明確になってきます。「理解できなかった」ことが何かを知ったうえで、全体を読み直すと思ってもみなかった箇所で説明されていたりしますよ。

また、UiPathアカデミーのようなコンテンツを利用するのも良いと思います。

「UiPathのツールの詳細が良く分からず、どのアクティビティを使ったら、応用が利くのか見当が付きません。」という状態から抜け出すには、必要な知識をつけるしかありません。
何が必要な知識なのか(何が、自分に足りないのか)が判らないのですから、参考書やサイトなど網羅的に情報が書かれているところにアクセスするのが良いと思います。

投稿2020/09/20 14:08

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/09/20 23:29

coco_bauer様 コメントありがとうございます。自動化最強レシピですが、まだ全部読めていない状況で、 Chapter8までを分かる範囲で実践している状況です。(自分の間違いなどで実行出来ていない箇所は飛ばしています) UiPathアカデミーは登録しているのですが、まだ未着手です。 インターネットで情報を調べたりなどでもっと知識を増やしていくしかないですかね。 アドバイスありがとうございました!
meg_

2020/09/21 00:40

> (自分の間違いなどで実行出来ていない箇所は飛ばしています) 時間が許せばですが、ここを飛ばさずにやりきることで力が付くと思います。

2020/09/21 22:20

meg_様 コメントありがとうございます。おはようございます。 再度、見直しの時間を作って、出来るように精進致します。アドバイスありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する