質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1860閲覧

python散布図の色分け(sns.pairplot)について

masahiko.S

総合スコア2

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/20 06:07

前提・実現したいこと

excelのデータをデータフレームでpythonペアプロットにて散布図を作成しており色分けを行っているのですが
選択するデータによってグレーの濃淡になってしまいます

テストデータ
age experience innai post free digtal satisfction commu Dr_discus fee
0 40 8.0 0 0 2 1 7 6 4 1
1 37 17.0 12 0 1 0 3 4 10 2
2 46 26.0 0 0 1 1 3 7 3 2
3 44 16.0 3 1 1 0 7 3 6 4
4 35 15.0 4 1 1 0 4 5 9 4

たとえばhue="age"にすると綺麗に色分けされますがhue="fee"にするとグレーの濃淡になります

該当のソースコード

ソースコード

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt
import pandas as pd
import seaborn as sns
%matplotlib inline

pd.options.display.max_columns = None

sns.pairplot(dataset, hue="fee", diag_kind='hist')

試したこと

欠損や小数点があったらダメなのかもと思って入力しなおしました
が解決しませんでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

google コラボレートリーでpythonを使ってます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

hue="fee"にするとグレーの濃淡

あなたのソースコードとテストデータ(先頭の3項目のみ使用)で試しに描いてみましたけど
こんな風になりませんでしたか?
3種類のfeeで色分けできているようですが。

イメージ説明

投稿2020/09/20 08:35

technocore

総合スコア7309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2020/09/20 09:06

パレットの指定をしてもダメでしょうか?たとえば palette='Set1' または、一度Matplotlibのパラメータを初期化してみるとか sns.reset_defaults()
masahiko.S

2020/09/20 09:09

ありがとうございます 試してみます
technocore

2020/09/20 09:35

matplotlibをバージョンアップした時などたまにグラフのスタイルが思い通りにならない時があるので、 そんなときはmatplotlibのrcパラメータ(matplotlib.rcParams)を初期化します。 seabornで設定したスタイルなども初期化されるので、知っておくと便利です。
masahiko.S

2020/09/20 11:00

そうなんですか同じノートでいろいろ書いていたからリセットが必要だったのかもしれません ありがとうございます 解決しました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問