質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Hibernate

HibernateとはJava言語のobject-relational mapping (ORM)ライブラリであり、Object/Relational Mappingよりはるか多くの方法でアプリケーションをPOJOで機能付けることができます。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1304閲覧

Hibernateによるデータ取得について

s806099d

総合スコア60

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Hibernate

HibernateとはJava言語のobject-relational mapping (ORM)ライブラリであり、Object/Relational Mappingよりはるか多くの方法でアプリケーションをPOJOで機能付けることができます。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/17 10:01

前提・実現したいこと

Spring bootを使用したアプリケーションを実装しています。
テスト環境で上手くいったのですが、本番サーバで稼働させたところ上手くいかなかったので
ご教授いただければと思います。

発生している問題・エラーメッセージ

テスト環境では上手くデータ取得できているのですが、
本番サーバでは大きなサイズのデータの取得ができず処理が止まってしまっています。
hibernateのデバックログを出力すると、
Result set row: 0
Result row:
Result set row: 1
Result row:
.
.
.
.
のログが表示され、
テスト環境では9000行ほど出力されるログが
本番環境では5489行でログが終わっていました。
その場合、それ以降の処理が進んでいないため、Hibernateによる
結果の出力が上手くいっていないのではないかと考えています。
2000行程度だとテスト、本番ともに正常に終了しています。

その場合、hikariCPがずっとactiveのまま残ってしまい、
時間が経つとpoolの最大値に達してしまいます。

本番環境とテスト環境の違いは回線速度によるところが大きいと思います。
テスト:ping応答1ms
本番:ping応答30ms

試したこと

HikariCPの各種タイムアウトの時間等調整したのですが、関係ありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ApplicationはSpring boot
DBはOracleDB
ojdbc + HikariCPで接続を行っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

szk.

2020/09/17 14:31

webですか、batchですか? 照会ですか、登録ですか? テスト環境9000行と本番環境5500行で処理時間はどのくらいですか?
s806099d

2020/09/18 00:28

Webアプリで、照会時の挙動になります。 テスト環境で リクエストの処理開始からhibernateのログ停止まで40秒ほど 本番環境では リクエストの処理開始からhibernateのログ停止まで16秒ほど でした。 テスト環境で本番環境同様5500行までには24秒ほどかかっていました。
szk.

2020/09/18 11:05

アプリケーションのメモリサイズや、 本番環境にのみとても大きなデータがある等の差異はありませんか。 異常だと判断するログは、処理が途中で終わっていそうということだけですか? スタックトレース等の出力はありませんか?
s806099d

2020/09/21 10:48

データもプログラムもTomcatのパラメータも本番環境とテスト環境と同一です。OSはテスト環境win10,本番環境はwindows server2019です。 hibernateのログがピタッと泊まり、以降処理が進んでいない状態です。他のスタックトレース等も発生せず、リクエストが返ってこず、アプリケーションのタイムアウト処理でcpが返ってくることもない状態になります。
szk.

2020/09/22 13:18

テスト=IDEでテスト、ではないですよね。 ログ出力が止まるということは、 DBでOracleが何かしらロックしたか サーバでログが出力できない状態になったか。 これ以上詳しい話は実際動かしてみないとわかりません。 あとはログの出方をみるにSQLのn+1問題を孕んでいるように思います。 [JPA(hibernate)のテーブルジョインの罠(n+1問題) - Qiita](https://qiita.com/kohei789/items/2c1d17f7ef1bf2e07ece) 改善の手掛かりになればと。
s806099d

2020/09/24 11:29

DBから取得するカラムの数を減らしてみたところ、全行取得できました・・・ ということは、ResultSetを格納するメモリが足りないのかな、とは思ったのですが、 本番サーバの方が全体としてメモリは多く、Tomcatの割り当てはテスト、本番同じなんですよね。 しかもOutOfMemoryが出たわけでもありません。 もう少し原因調査を進めたいと思います。
szk.

2020/09/24 12:07

メモリ関係であればまずjstatで確認するのがいいかと思います。 FullGCの多発等の兆候がみられれば、、、
s806099d

2020/09/25 09:21

結局、hibernateのfetch_sizeを制限することで解決することができました。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

application.propertiesに

spring.jpa.properties.hibernate.jdbc.fetch_size = 1000

を定義することで取得できました。

投稿2020/10/06 10:11

s806099d

総合スコア60

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問