質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Q&A

解決済

3回答

6025閲覧

【BluePrism】Collectionの値をEXCEL内から検索して対象の列をコピーし別Collectionに追加したい

PIIPO

総合スコア4

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/17 03:27

編集2020/09/17 03:28

Collectionに保存されてる日付をEXCELから検索し
イメージ説明

この日付を下記ようなEXCELから検索しCollectionに入ってる日付&4行目に○が付いてる場合、列を丸っと別のCollectionに入れたいです。
イメージ説明

excelのObjectが上手く動かず困っております。
良いやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Blue Prismに同梱されている標準VBO(MS Excel VBO)を用いた基本的なやり方ですと、
セルを移動しながら値を確認・取得する方法になると思います。

以下のアクションを使用すれば目的の操作を行うことができます。

• セルの移動(Go To Cell)
  • セルの値を取得(Get Cell Value)
  • 現在位置からセルを移動(Go To Next Cell)
  • 空白セルへ移動(Go To Next Empty Cell Down)
  • セルの範囲をコレクションに格納(Get Worksheet Range As Collection)

また、添付の画像を見ると、日付形式のテキストがコレクションとExcelで一部違いがあります。
(コレクション:2020/09/18、Excel:2020/9/18)

このまま文字列比較をしても一致しませんので、比較時に関数ToDateを使って
日付型に変換することで日付形式の差異を吸収することができます。

マルについても、漢数字の〇と記号の○がありますので比較時には注意してください。

念のため、Excelの起動・終了周りのステージについて使用するアクションは以下のようになります。

• Excel起動(Create Instace)
  • Excel表示(Show)
  • ブックを開く(Open Workbook)
  • ブックを閉じる・Excel終了(Close Instance)

今回「列を丸っとコレクションに入れたい」ということでしたが、サンプルでは5行目からのデータ行と思われる部分のみを取得し、1つのコレクションにマージしています。
もし、列ごとの行をすべてコレクションに格納したい場合は、Get Worksheet Range As Collectionの開始セル位置を変更することで対応できると思います。

サンプルプロセス

標準VBO(MS Excel VBO)には、基本的なExcel操作しか実装されておらず、
実務で使用するには機能不足の面があります。よって、どうしても手数が増えてしまいます。

Digital Exchangeで公開されている「MS Excel VBO - Extended」等を参考に、
機能面をカスタマイズすることもご検討されるとよろしいかと思います。

投稿2020/09/17 13:33

jinsaan

総合スコア24

0

1点訂正です。
Excelの終了時に「Close Workbook」が抜けていました。

• ブックを閉じる(Close Workbook)
  • Excel終了(Close Instance)

Close Instanceのみですと、Excelのプロセスが残ってしまうようですね。失礼しました。

投稿2020/09/18 10:42

jinsaan

総合スコア24

PIIPO

2020/09/22 23:55

いつもありがとうございます! 悪戦苦闘しており、まだきちんと出来てないのですが頂いた回答を参考に対応できそうです。
guest

0

Excel 部品については、
こちらも活用できると思います。
ぜひ、ご検討ください。
リンク内容

投稿2020/09/18 02:25

EnterpriseOcean

総合スコア276

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する