質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

Q&A

解決済

1回答

8989閲覧

VScode + LaTeXでRecipe terminated with error. がでる

Norway_H

総合スコア3

LaTeX

LaTeXは、レスリー・ランポートが開発したテキストベースの文書整形システムです。 電子製版ソフトウェアである「TeX」にマクロパッケージを組み込む形で構成されており、 通常のTeXより扱いやすくなっているのが特徴です。

TeX

フリーの組版システムで、字や図版などの要素を紙面に配置するという作業をコンピュータで行います

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/16 15:46

編集2020/09/16 15:48

##困っていること
VScodeでLaTeX Workshopを用いてLaTeXの文章を書いていました。おそらく多くの方と同じようにctrl+Sでsaveとbuildをするようになっていました。しかし、先ほど久しぶりにLaTeXを触ると"Recipe terminated with error."というエラーが出てbuildが出来ない状態になってしまっていました。

ずっと出来ていたことが、突然できなくなってしまいとても困っております。

##settings.json

json

1{ 2 "editor.suggest.snippetsPreventQuickSuggestions": false, 3 4 // ---------- LaTeX Workshop ---------- 5 6 // 使用パッケージのコマンドや環境の補完を有効にする 7 "latex-workshop.intellisense.package.enabled": true, 8 9 "latex-workshop.message.log.show": true, 10 "latex-workshop.message.badbox.show": true, 11 "latex-workshop.latex.autoClean.run": "onBuilt", 12 "latex-workshop.view.pdf.viewer": "tab", 13 //いわゆる呼び出すために関連付けをする設定 14 "latex-workshop.latex.recipes": [{ 15 "name": "ptex2pdf", 16 "tools": [ 17 "ptex2pdf" 18 ] 19 }], 20 //呼び出される側の設定 21 "latex-workshop.latex.tools": [{ 22 "name": "ptex2pdf", 23 "command": "ptex2pdf", 24 "args": [ 25 "-l", 26 "-ot", 27 "-kanji=utf8 -synctex=1 -interaction=nonstopmode", 28 "%DOC%" 29 ] 30 }], 31"latex-workshop.message.latexlog.exclude":["(Font shape `(JY1|JT1|JY2|JT2)(/.*)(sl|it|sc)'.*|Some font shapes were not available.*)"] 32}

##考えられる原因?
正直TeXに関わることは何もしていないと思っているのですが、VScodeのWorkspaceの機能を使ってみたりしてはみました。しかし、最初にエラーが出た際、Workspaceが原因かと思い、今はWorkspaceから出たところで作業をしていますが同じエラーが出続けています。
また、他にも私が質問させて頂いているように、pipenvでpythonの仮想環境を作るとかAnacondaをアンインストールしたとかといったことくらいしか、今までできていたことが出来なくなるようなことはしておりません。

なお、VScode上のターミナル(cmd)で
platex hoge.tex
dvipdfmx hoge.dvi
を入力すると、無事にpdfが出力されます。

##環境
Windows10 Home
VScode 1.49.0
LaTeX Workshop 8.13.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

よくわからないのですが、ワークスペースを削除して、VScodeを再インストールしたら解決はしました…
多分ワークスペースがうまいこといっていなかったのだと思います…

投稿2020/09/24 14:02

Norway_H

総合スコア3

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する