質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Symfony

Symfony はPHPで記述されたWebアプリケーションフレームワークです。よく利用するコーディングをテンプレーティングするなど、Webアプリケーション開発の効率化を目的として設計されています。

Twig

Twig は、簡潔で可読性の高いテンプレートを記述することができ、 シンプルに記述することを目的として作られた PHPテンプレートエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

2201閲覧

Twigの実行の仕方がわからない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Symfony

Symfony はPHPで記述されたWebアプリケーションフレームワークです。よく利用するコーディングをテンプレーティングするなど、Webアプリケーション開発の効率化を目的として設計されています。

Twig

Twig は、簡潔で可読性の高いテンプレートを記述することができ、 シンプルに記述することを目的として作られた PHPテンプレートエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/16 10:14

Twigを勉強しようと思いネットで検索したページのファイルを実行したいのですが、
やり方が具体的にどうするのかわかりません。恥ずかしいのですが教えてください。
以下のコードの実行の仕方です。
commposerの使い方はわかります。
windows10を使っています。
ファイルの保存先も教えていただければ幸いです。
参考のURL http://https://ikatakos.com/pot/programming/web_development/php/library/twig
ブラウザにファイルのアドレスを打ち込めばいいのでしょうか?
index.twig、index.phpのどちらでしょうか?

コマンドプロントでの実行もできますか。
いろいろ足りないところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
明日からやろうと思っています。(今夜は夜勤です)

実行結果は
Taro
zero
one
two
three
となりますとなっているのですが、

//index.twig <html> <head></head> <body> {# コメント: nameという変数の値を描画 #} {{ name }}<br> {# コメント: listという配列変数の中身を順に描画 #} {% for item in list %} {{ item }}<br> {% endfor %} </body> </html>
// index.php <?php require_once '/path/to/vendor/autoload.php'; // テンプレートのパス設定 $loader = new Twig_Loader_Filesystem('/path/to/templates'); $twig = new Twig_Environment($loader, ['cache' => '/path/to/compilation_cache']); // 埋め込む変数 $values = [ 'name' => 'Taro', 'list' => ['zero', 'one', 'two', 'three'], ]; // レンダリング echo $twig->render('index.twig', $values);

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/16 11:35

PHPの実行の仕方がわからないということでしょうか。
m.ts10806

2020/09/16 11:38

あと、Symfonyは本件とはどのように関係するのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/17 00:24

コードが2つあってそれを実行すると実行結果になるということなのですが、 そのより方がわからないです。phpの実行だと思います。 はじめてのPHP(オライリージャパン)で勉強しています。そこでフレームワークSymfonyが出てきて、 1.Symfonyでのルーティング、2.Symfonyビュー定義と出ていて、Symfonyビュー定義がTwigで記載されています。 1ページで説明があまりないのでよくわからなくて、ネット検索でTwigを調べて書き方は少しわかったのですが、これをどうすればいいのかわかりません。 質問のコードから実行結果をどうしてえられるのかおしえてほしいのですがよろしくお願いいたします。 内容の理解はこれから頑張ってやりたいと思っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/17 00:40

ネット検索で得たTwigの使い方をまず読んでみます。
m.ts10806

2020/09/17 00:44

ドキュメント読んでください。
guest

回答1

0

ベストアンサー

SymfonyはPHPで作られたフレームワーク
TwigはPHPで作られたテンプレートエンジン
結局PHPです。
もしこれでも分からないということは書籍でこれまでやってきたことが理解できていないということ。
はじめからやり直した方が早く確実です。そしてそれは質問と回答でおさまるものではありません。

まあいずれにしてもそれぞれのドキュメントを活用できるようにならないことにはやり直したとして理解には繋がらないでしょうけど…。
(おそらくドキュメント活用についての指摘は初めてではないはず)

目的が「書籍の丸写し」や「書籍の理解」ならここで言うことは何もありません。
何のためにプログラミングしようとしているのか、書籍を手に入れたのか、今一度考えた方が良いでしょうね。

ちなみに「はじめてのPHP」PHP7対応版は私も持ってましたが、あくまでPHP7技術者認定初級の教本として購入しただけで、合格後は目的を達成したので手離しました。コードもちょっとPHP5のときの古い名残りが強めでしたしね。

投稿2020/09/17 00:43

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/17 14:19

いつもお世話になっております。がんばってここも通過したいと思っています。17章、18章2か月くらいかかっていますが、少しずつ理解しながら、進んでいます。
m.ts10806

2020/09/17 20:43

さらっと通しただけですし覚えてませんが、この手の書籍を根本理解するなら2ヶ月じゃ足りませんよ。 思ってる以上に身に付いてません。テンプレートエンジンやフレームワークに手を出すのは早すぎます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/17 23:48

始めたのを分からないぐらい長く勉強しています。この2章だけで(8ページ)2か月です。ご指摘のとおりちんぷんかんぷんなりにも、すこしずつは理解できて、進んできました。途中であきらめない性格なので いつかは理解できると思いながらやっています。ITのことを勉強するのが楽しいのでやっているだけです。 いつも、厳しく指導していただき感謝しています。ここでわたくしの気持ちを知ってほしいのでコメントさせていただきました。これからもイライラされると思いますが、よろしくお願いいたします。 これを仕事にする気はありませんが、よろしくお願いいたします。
m.ts10806

2020/09/17 23:51

>これを仕事にする気はありませんが あくまで個人的な興味なのですけど、仕事にしないならなんのために入門書籍で学習してるのでしょうか。 ロジカルシンキングを鍛えたいとかならもっと別の言語のほうが良いと思いますが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/18 00:12

質問の件は解決しました。趣味がないので、ボケ防止です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/18 00:13

またよろしくお願いいたします。
m.ts10806

2020/09/18 00:14

もう少し具体的な目標持たないとお金と時間の無駄になります。モチベーションも持ちません。結局同じような指摘をされているように思いませんか? まぁあとはお好きにどうぞ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問