質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%

Q&A

解決済

2回答

918閲覧

異なるPCのマウスを動かす方法

LS_Takao

総合スコア13

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/16 07:44

編集2020/09/16 08:12

お世話になっております。

PC-AとPC-BをUSBケーブルなどで接続し、
PC-Aのマウス操作でPC-Bのマウス操作を行うという
アプリケーションの実現方法を模索しています。

イメージとしてはPC-Aを擬似的に「HIDデバイス」として
PC-Bに接続させたいのですが、
そのようなことはソフトウェアで実現可能なのでしょうか?
専用の機器を介さないと実現できないでしょうか?

どうか諸先輩方のお知恵を拝借させていただければと思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/09/16 07:59

> そのようなことはソフトウェアで実現可能なのでしょうか? この「そのようなこと」とは、前段の「イメージとしてはPC-Aを擬似的に「HIDデバイス」として PC-Bに接続させたいのですが、」にかかってるんですか? それともその前の段落の実現したいアプリケーションの内容そのものに対する質問?
LS_Takao

2020/09/16 08:09

gentaro 様 早速のコメントありがとうございます。 曖昧な表現になってしまい申し訳ございません。 まずは「PC-Aを擬似的にHIDデバイスとしてPC-Bに接続できる」 アプリケーションの実現可否を見極めたいと思っております。 補足事項等ございましたらアドバイスをいただけると助かります。 ご多忙とは存じますが、宜しく御願い致します。
gentaro

2020/09/16 08:17

単純に、USBではなくLAN経由でマウス共有をするアプリケーションは既に複数存在しているため、アプリケーションそのものの実現性は「ある」と考え、その部分の疑問なのかどうかを確認したいと思いました。 また、仮想マシンなどで実マシン→仮想マシン間のデバイス共有もできる事から、理屈的には可能だろうというぐらいは思ってます。 ただ、デバイス周りに関しては門外漢のため、詳細について回答することはできません。
LS_Takao

2020/09/16 08:30

gentaro 様 早速のコメントありがとうございます。 LAN経由でマウスを共有するアプリケーションの存在を知りませんでした。 LANで実現する方法について情報をいただきたいのですが、 PC-AとPC-BをUDPなどで接続し、独自のプロトコルにより制御するイメージでしょうか? それとも、マウスを制御するための一般的なプロトコルがあるのでしょうか? ご多忙とは存じますがアドバイスの程、宜しく御願い致します。
gentaro

2020/09/16 08:37

有名なところではMouse Without BordersというMicrosoft製のものがあり、これは個人的に私も利用していますが、現状OSSではありません。(OSS化のリクエストは出てますが) 「Mouse Without Borders Alternatives」などでググれば、こいつの代替となるOSSの候補が複数見つかると思いますので、それらのコードを参照されてはいかがでしょうか。
LS_Takao

2020/09/16 08:42

gentaro 様 早速のコメントありがとうございます。 具体的なご紹介を行っていただき、ありがとうございます。 お教えいただいた情報を調査致します。 御多忙の中、ありがとうございました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

可能か不可能かで言ったら、可能、ということになろうかと思いますが、
Windows上のドライバで実現されない機能を実装する場合は、
このドライバから実装していく必要があります。

投稿2020/09/16 07:47

y_waiwai

総合スコア87684

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LS_Takao

2020/09/16 08:00

y_waiwai 様 早速のコメントありがとございます。 実現しようとしている機能はWindowsのドライバで実現できる範囲となります。 ちなみにですが、ドライバは該当デバイスを使用するための物であり、 PC-AをHIDデバイスとして疑似するという話とどのように関連するかが 理解できておりません。 補足などを行っていただけると助かります。 ご多忙とは存じますが、宜しく御願い致します。
y_waiwai

2020/09/16 08:07

まあ、ドライバから組むつもりがなければ、なにかUSB付きのマイコンチップを持ってきて、それにHIDデバイスを実装して、PC-Aと通信させてマウス代替とさせるってのがずっと簡単で手軽です。 そういうマイコンチップはメーカからUSBデバイスのサンプルコードなんかも出てますし、ちょっと電子工作をかじってればすぐ手が届くところにあります
LS_Takao

2020/09/16 08:17

y_waiwai 様 早速のコメントありがとうございます。 以下のようなイメージを想像しました。 [PC-A]---[マイコンチップ:USB]---[PC-B] 情報を収集してみます。 御多忙の中、ありがとうございました。
guest

0

できますよ
前Androidからマウス・キーボード制御するプログラムを作ったことがあります。

  1. PC-Aのマウス操作を監視か画面をなぞる事で座標を取得するソフトを作成。
  2. PC-AからUSBCOMポート(シリアル)でPC-Bに送信する。

Visual Basicでシリアルポートを制御
0. PC-BにはUSBCOMポートからの内容を受信する。
0. 受信内容を元にマウスの挙動をWinAPI等をつかって再現する。
マウス操作の自動化

ただ外部から操作できるという事はセキュリティにも配慮が必要ですので注意して下さい。
あとPC間でシリアル通信する場合通常のUSBケーブルと違うので注意が必要です
2台のパソコン間でデータ通信

投稿2020/09/16 08:14

kuma_kuma_

総合スコア2506

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LS_Takao

2020/09/16 08:21

kuma_kuma_ 様 早速のコメントありがとうございます。 具体的な実現方法を示していただき助かります。 PC-B側に処理を用意する実現方法として参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
kuma_kuma_

2020/09/16 08:42

PC間をBluetoothでシリアル通信する事も可能ですよ
LS_Takao

2020/09/16 08:56

kuma_kuma_ 様 早速のコメントありがとうございます。 Bluetoothでシリアル通信する場合もPC-B側に受信後の処理を実装すると想像しました。 通信手段の一つとしてBluetoothもあるとのご助言ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問