質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

657閲覧

列の最後まで他のシートの値を転記したい

tgsf

総合スコア1

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/16 02:20

前提・実現したいこと

表を作成するにあたり、他のシートから値を転記したいと考えています。
現状、早急に作りたかったため、マクロの自動記録機能を使って
VLOOKUPの部分の作成し、他の部分はねとを見ながら作成致しました

発生している問題・エラーメッセージ

シートを指定したところから、
cellsからnextまでが飛ばされてしまいます。

エラーメッセージ ```エラーメッセージは特にありません ### 該当のソースコード

Sub 月10()

' 10月
Application.DisplayAlerts = False
Worksheets("転記先").Select'実際にはシート名があります
Dim i
For i = 10 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Cells(i, 7).Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = _
"=IFERROR(VLOOKUP(RC2,転記元,13,0),0)"'実際にはシート名があります
Next
End Sub

### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) Windows10でExcel2019を使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttyp03

2020/09/16 02:37

列なのか行なのか。 転記と言いつつ固定値を代入していますし。 もう少し情報を整理してください。
tgsf

2020/09/16 04:17

ご指摘ありがとうございます。 このマクロでやりたいことは客先から来た資料を元に こちらが作成した表に値を入れるという作業を 自動化したいというところから作成しました。 別のエクセルでは上記のマクロで作動するため 自分でも原因がわかりません また、客先資料を全て写すのではなく、必要情報のみ 表に入れるので上記のようにしております。 私自身、マクロに関しては全くの無知なのでネットの情報を 自身でつなぎ合わせて作成しているため組んだ結果こうなった ぐらいしか私も理解していないのでどこがどうなっているかは あいまいになっています。 こんな状態で申し訳ございませんが 正しく実行されないところをご指摘いただけれ幸いです。 長文失礼いたしました。
yureighost

2020/09/16 04:37

このソースの場合、For文の処理が回るかどうかは結局シートの状態に依存します。 For文のループ条件が10から転記先シートの入力されているA列の最終行の行数なので、 転記先シートのA列の10行目以降が未入力だとループ条件外になり動きません。 その辺りはどうなっていますでしょうか。
tgsf

2020/09/16 05:03

ご指摘ありがとうございます。 別のエクセルではA列を参照していましたが、 起動しなかったエクセルのみB列に検索値を入れてました (なぜかA列が非表示になっており再表示できなかったため) (Rows.Count, 1)⇒(Rows.Count, 2)に変更したら 起動しました ありがとうございました
guest

回答1

0

自己解決

VLOOOKUPの検索値をA列ではなくB列に入力していた為
検索値がない状態になっていた
For i = 10 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

For i = 10 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row

※ttyp13さん、yureighostさんご指摘ありがとうございました。

投稿2020/09/16 05:07

tgsf

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する