質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1812閲覧

ゲーム映像の配信とキャプチャの方法を教えてください。

tkw

総合スコア14

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/15 06:23

編集2020/09/15 06:58

PCゲームのプレイ映像を、他のPCに転送して画像の認識処理を行いたいです。

連続した認識を行いたいので、ゲーム映像をローカルネットワーク内で動画としてストリーミング配信して、認識側のPCで任意のタイミングで画像をキャプチャし認識処理を実行したいと考えています。

このようなアイデアは、どのような技術を使えば実現できるでしょうか?

ゲーム配信側のPCはWindows10で、ソフトウェアとしては OBS(Open Broadcaster Software)やSteamLink, NVIDIA Game Stream が思い浮かびます。

また、認識側のPCは、Linux(Ubuntu) で Python3 を使いたいです。

動画配信について詳しい方、ご回答よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ストリーミング配信の方法はハードウエアに依存する所もあるので
リアルタイムエンコードが問題ないソフトをえらべば良いかと思います。
ハードウェアエンコード式のおすすめゲームキャプチャーボードまとめ
※ゲームキャプチャーボード自体に配信に最適なソフトがついてきたりします。

配信自体はプログラムを作る必要はなくソフトの操作で完結できます。

もし動画をブラウザで見る場合はhtmlファイル等が必要ですが、サンプルがたくさんありますので問題ないでしょうvideo.js で m3u8 形式の動画ファイルをブラウザで再生するとか

あとストリーミング配信は動画ファイルが分割されて送信されるという点
m3u8とは何?
※中身はテキストなのでテキストエディタで開いて見れます

PythonでHLS動画形式のm3u8ファイルを操作するライブラリ m3u8 のコードリーディング
を参考に対象ファイルと再生時間を取得Python, OpenCVで動画ファイルからフレームを切り出して保存のような処理で
画像に保存する必要がありますね。

投稿2020/09/16 13:38

kuma_kuma_

総合スコア2506

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkw

2020/09/17 19:15

ご回答、ありがとうございます! 整理させていただくと、 動画配信:キャプチャデバイス付属ソフト 動画転送プロトコル:HLS(HTTP Live Streaming) 動画フォーマット:m3u8形式 キャプチャ処理:Python m3u8ライブラリ, OpenCV という技術をご紹介いただいたと解釈いたしました。 m3u8に関しては全く知りませんでしたので、勉強になりました。 実は、HDMIキャプチャデバイスとして、 AVerMedia Live Gamer Portable というデバイスを所有しています。 もうしばらく、情報を募集させていただこうと思います。
kuma_kuma_

2020/09/17 19:28

AVerMedia Live Gamer Portableなら RECentralが付いてきていると思います。 なぜメーカがこの様な事をするかというと 「AVerMedia Live Gamer Portable」の機能を正常また最大限につかえるソフトです という意味合いです。(不具合があればメーカ問い合わせもできます) なのでできるだけ配信は「RECentral」を使いましょう。 あと ・リアルタイム配信 録画が一定時間(30秒程度)したら分割してm3u8を作成 これを繰り返す。(m3u8も複数) ・アーガイブ配信m3u8 1つの動画を分割してm3u8は1つで配信 処理が変わりますので注意してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する