内容は
deep learning(深層学習)という本の131ページです
出力ユニットとコスト関数についての質問です。
(ベルヌーイ出力分布のためのシグモイドユニット)
出力層ユニットを
z=w^th+b
wは重みです。
これをシグモイド関数に当てはめます。
y’=sigmoid(z)
ここまではわかるのですが、つぎからがわかりません。
yは0か1です。
logP'(y)=yz
P'(y)=exp(yz)
P(y)=exp(yz)/Σexp(yz)
P(y)=sigmoid((2y-1)z)
という式の意味が分かりません。
sigmoid関数で出力を出すだけだと思っていました。
どうか教えてください。
省略しすぎてわかりにくいかもしれません。
ソフトマックスのところと思いますが、どの本でしょうか
同名の本が多いので出版社名か著者名を付記いただけますか。私の持っている本なら確認してみたいので。
著者名がIan Goodfellowの本です。花の絵がいっぱいあるやつです。
英語版だと178ページで日本語版で131ページです。
わ、がっつりので勉強されてますね。今手元になく、自宅に帰ってから調べてみます。
でも、他の方から先に回答がつくかもです。お急ぎであれば「ソフトマックス」等で検索すると出てくるかもしれません。
https://qiita.com/SabanoMizuni/items/ab4b73cd9b8e733da11a
sigmoidの出力すべてを1に標準化して、今回の場合は0の確率は?1の確率は?と出すイメージです。
親切にありがとうございます。
調べてみたけれどわからなかったです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー