質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

Q&A

解決済

2回答

12116閲覧

MongoDBの将来性ってどうなんですか?

kohashi

総合スコア158

MongoDB

MongoDBはオープンソースのドキュメント指向データベースの1つです。高性能で、多くのリトルエンディアンシステムを利用することができます。

1グッド

2クリップ

投稿2016/03/07 01:38

mongoDB、勉強会で「実践に使ってみようと思うんです!」って言うとみんな真顔になって「やめとけ」「死ぬ気か」「悪いことは言わないから」って言うんだけどなんでなんでしょうか・・・。
海外ではMEANスタックが流行ってたりとか、Uberや4sqやwixやHootsuiteといったとこが使ってたり、
mysqlとくらべても利用数は流石にやや劣るものの、ファン数や投票数ではまさっています。
http://stackshare.io/mysql
http://stackshare.io/mongodb

日本環境では、ベンチャー企業の(どうでもいいかんじの)社内システムに使ってみたり、実験的な機能のみで、あまり事例を聞きません。
国内で主要サービス(ここでは収益の柱になるようなものという意味)にmongodbを使っているのは(国内企業ではないですが) Tokyo Otaku Modeくらいでしか聞きません。

http://blog.otakumode.com/2014/08/01/ec-mongodb/

みなさんは端的に、mongoDBはなぜ採用されないとお考えでしょうか。あるいは、mongoDBについて率直な意見をお聞かせください(「信頼性がない」とか「遊びで使うもの」といったイメージ?)

yosida001👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

半年ほど前にDB関連で結構有名な方のセッションがあったので共有します。
http://www.slideshare.net/dragan10/ss-52469344
これの通りに読み進めていけば得たい回答に近いものが得られるかと思います

スライド12は分かりにくいと思うので互助
2015年前後から、マシンの高性能化によりRDBでもまぁまぁ頑張れる等でRDBが再評価されてきています。


アメリカ人は大雑把なので少々のデータが欠損しても笑っておしまいです(勝手なイメージ
日本人は神経質なので、1レコードでも抜け落ちると訴訟問題なのでMongoDBだと死にます(勝手なイメージ

やってみようとするなら別に良いですが、
有償のサービスをMongoでやると日本では苦労しそうです。
そういった辺りの話ですかね、ちゃんと考えてやるならいいと思いますよ。

投稿2016/03/07 04:41

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kohashi

2016/03/07 04:49

なるほど、確かに「とりまRDB」→「RDBってスケールしなくね?(あとスキーマの変更大変じゃね?)」→「とりまNoSQL」→「RDB最高!」って流れは分かりますね。 NoSQLはデータ一貫性の問題もあるので一貫性がなくても大丈夫なビジネス要求(もしくはそれに耐えうる構造)にするってのが意外と大変なのは理解してます。NoSQL系でECサイト作ると、在庫管理がとても面倒な構造だな、と。 アメリカ人は大雑把のたとえは笑いましたw
miyabi-sun

2016/03/07 05:05

興味があるのならやったほうが絶対良いと思います。 触らずに良い悪いは語れないですしね、私もMongoDBをちゃんと触った事はないので勝たれません。。。
guest

0

まづ mysql が普及した経緯を説明します。
Oracle SQLServer Postgresql と比較されても、MySQLを選んだ人がいた理由は、「高速」だから

MongoDB が選ばれる理由として、「高速」だから

とくにソーシャルアプリのサーバでも MySQLとmemcached を使っているように
高速化のために memcached を必要としているように 重要なポジションにあると思います。

可能性として ”MySQLとmemcached” から MongoDBだけでいけるというのが すごいと思います。

あとは、アルファギーク として活躍したいかどうかも、採用するポイントではないでしょうか

投稿2016/03/07 02:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kohashi

2016/03/07 04:52

確かに、速度面ではmemcached+MySQL と較べると(キャッシュヒット率もあるけど)ほぼ同性能で構築の手間・実装側が考える手間がずっと少ないというのは利点ありますよね。 アルファギークは・・・確かに国内見るとmongo使いはアルファギークっぽいけど、英語圏だとどうなんでしょうね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問