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【Unityシェーダ入門】オブジェクトが重なった部分をくり抜くで、ゲーミュビューでうまくいかない

kudo201810

総合スコア30

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2020/09/10 21:33

編集2020/09/10 21:34

バージョン:Unity 2019.2.11f1 (64-bit)

以下のサイトのシェーダーを試しているのですが

【Unityシェーダ入門】オブジェクトが重なった部分をくり抜く
https://nn-hokuson.hatenablog.com/entry/2017/06/01/220504

球にシェーダーをつけています。

下記画像のように上の
シーンビューではくり抜けるのですが
下のゲーミュビューでゲーム再生すると
残像のようになってうまくくり抜けませんでした。

対応方法を教えていただければ助かります。

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ベストアンサー

Skyboxを0で上書きしてしまうようですね。
Clear FlagsをSolid Colorにすれば起きませんが、別のカメラで空だけレンダリングさせられます。

①カメラを2つ用意する
②カメラAのClear FlagsをDon't Clearにする
③カメラBのCulling MaskをNothingにしてDepthを-1にする

とすれば期待通りになるかと思います。
(シェーダーだけで解決する方法もあるかもしれません)

投稿2020/09/12 08:58

i_zna

総合スコア198

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kudo201810

2020/09/12 20:47

ありがとうございます。できました。あとはシェーダー勉強したり、いじったりしてみます。なるほどこういう方法もあるのですね、勉強になりました。
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