質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

739閲覧

【相談】使用するエディタソフトは何にすべきか【将来性含む】

takumi_ihp

総合スコア5

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Dreamweaver

Dreamweaverは、アドビシステムズ(株)が開発したWebページ作成ソフトです。 HTMLやXHTMLだけでなく、PHPやASPなどのサイバーサイドスクリプトの編集も可能で、 OracleやMicrosoftSQLServerなどの、データベースとの連携機能もあります。 Webデザイナーなどの専門業界で圧倒的なシェアを誇っているソフトです。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/10 06:05

編集2020/09/10 08:28

聞きたい事

・サブライムテキスト等、手入力する方法
・ドリームウィーバー・ワードプレス(エレメンター等)のソフトを活用する方法

どちらに将来性がありますか?

発生している問題・知りたい事

高単価案件を獲得するために、将来を見据えて勉強がしたいので、
各パターンのメリットデメリットを教えてください。

###以下、回答可能でしょうかm(__)m
エディタソフト(サブライムなど)使い続ける場合、効率化を図る為には
どのような事を意識していますか?
・Emmet
・Sass記法
・Bootstrap
など、積極的に利用すべきでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/09/10 06:57

聞きたいことは絞ってください。 今のところ「お好きにどうぞ」くらいの感想しか返せません。それだけ多種多様ですし、あまり要件が具体的ではありません。
takumi_ihp

2020/09/10 07:11

>>>m.ts10806様 ありがとうございます。 質問を修正致しました。
hentaiman

2020/09/10 07:27

高単価案件をやりたいならhtml+cssでは無理です。 レアケースとして、css3やcanvasが出た直後に猛勉強したデザイナー兼htmlデザイナーは高単価でした(プログラムしないのに月60万)。ちゃんと自分の担当分野を理解して特化した知識を得る努力をした結果でしょうね。 という事で、何を使うかよりも自力で学習し担当分野の最先端技術に対してアンテナを張る事が重要だと言い切れます。
takumi_ihp

2020/09/10 07:40

>>>hentaiman様 ありがとうございます。 ウェブサイトで月売上100万円をあげるために、必要な知識、技術が知りたいです。 会社で、担当者は私一人、お客様からヒアリング~納品まで全て行っております。 時間をかけてでも必要な知識を得て、会社に貢献し、自分の手に職を付けたいです。 プログラミングが必要なのであれば、もちろん勉強もします。
hentaiman

2020/09/10 07:52

> 会社で、担当者は私一人、お客様からヒアリング~納品まで全て行っております。 これは何のための情報ですか?独力でそれだけやれるぞって意味ですか? 所属する会社のネームバリューに一切頼らず、自分の名前だけで取引先を見つけて契約を無んだという事であればそれはもう大変立派な事です。 金に拘る人がそれだけの才能を持っていて技術を身に着けようとする意味が分かりません。むしろ独立して自分の指示で動いてくれる技術者を見つけた方が余程稼げるはずですよ。稼いだら今所属している会社と対等な取引をして貢献しましょう。 で、会社のネームバリューを使って取引先を見つけて契約を結んだ場合ですが、それもそれで会社にとっては十分役に立つ人材です。金を引っ張ってくる能力は貴重です。やはり技術を身に付ける必要を感じません。引き続き契約を増やしていくのがいいでしょう。
takumi_ihp

2020/09/10 07:55

>>>hentaiman様 そうではありません。未経験で入社して、スキルも底辺です。 今後の見通しとして、技術者になって、稼ぎつつ会社に貢献するために、 これからどうやって成長をしていこうか、というところです。
m.ts10806

2020/09/10 08:00

結構めちゃくちゃですね。挙げているツールが並列でない。 WordPressはCMS Saasはサービスの形式(Sassの間違いだとしてもあくまでそれは記法だけ) Bootstrapはフレームワークの1つ 作業自体の効率化に繋がるのはEmmetくらいであとは案件として導入するかどうかのもっと基盤部分の話です。 そして絞ったのは良いですがコメントではお金の話をしている。 一貫性は欲しいところですが、やはり「場合による」「お好きにどうぞ」からは抜けません。この手の質問は特に。
hentaiman

2020/09/10 08:00

なんだそういう前提か、技術者になる予定という事か それならもうここで質問するより上司に相談して何が求められてるか聞いた方が早くて的確だよ・・・ 求められる能力が技術だった場合に会社が必要としている技術の勉強を開始すればいいんじゃないの どういう会社か分からないからこれ以上の事は分からん
takumi_ihp

2020/09/10 08:32

>>>m.ts10806様 申し訳ありません。ありがとうございます。 Wordpressのテンプレートや、プラグイン(エレメンター)などを使ってホームページを顧客に納品してはどうか?と会社から提案を受けましたが、デザインの自由度が低かったり、使いにくかったりで困っております。方法としては、一般的なのでしょうか。 Sass記法の間違いでした。 BootStrapはフレームワークの一つなのですね、、、勉強不足で申し訳ありません。 自分ひとりでデザイン~コーディング~納品をすることになるのですが、基盤部分で取り入れるべきものはありますか? Emmet調べて、取り入れてみます。 一貫性なく、申し訳ありません。
takumi_ihp

2020/09/10 08:34

>>>hentaiman様 はい、わかりにくくて申し訳ございません。 上司はおりません。私が新規部署の立ち上げで、未経験から勉強しつつ、Web制作(ホームページを主に)で売上を考えて立てていく必要があります。 自分で開発して、自分で営業して、という事を、これからしていく予定です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/10 08:45

なんだかんだ書いても個人ポンコツ業者の低レベルな質問と判定
hentaiman

2020/09/10 09:45

これが捨て垢じゃないとしたら、何でもいいからしばらく学習していくつか技術的なQAを投げてみてください。学習の様子が見て取れたらその学習傾向と成長の度合いを元に回答をする事は出来るかもしれません。 現状ではただのアンケートなので、回答の意味がありません。
takumi_ihp

2020/09/11 06:09

>>>Space-Monkey様 申し訳ありません。企業に属してはいますが、これから自分で立ち上げていかなければならず、その評価通りのスキル程しか持ち合わせていません
takumi_ihp

2020/09/11 06:10

>>>hentaiman様 ありがとうございます。 決して捨てアカではないので、もう少し、技術的な質問になるよう、反省致します。 またアドバイスを宜しくお願い致します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

どちらに将来性がありますか?

アプリケーションは所詮道具なので、
それに将来性云々ってそんなに重要じゃないと思います。
なぜなら、もっといいものが出たら乗り換えるのが普通だからです。

私は、長年Sublime Textに恋していましたが、
去年Visual Studio Codeに乗り換えましたしね。
今後VSCodeよりもっといいツールが出たり見つかったら乗り換えますよ。

まぁ、一つ、そのツールとの相性とかは大事だと思うので、
ご自分にあったものを探して使うのが一番だと思いますよ。
あと上記に付随して、カスタマイズ性が高いか、は大事ですね。
(自分に合ったように変えれる拡張性)

高単価案件を獲得するために、将来を見据えて勉強がしたいので、

各パターンのメリットデメリットを教えてください。

高単価受注をするために、
ツールはそこまで関係ないので、答えられません。
しかし一点、高単価 = 大規模と考えるならば、
IDEである必要はあるでしょう。
(EclipseとかVSCodeとか)

どのような事を意識していますか?

ただのアンケートなので、お答えしません。

など、積極的に利用すべきでしょうか。

まずご自分で調べて使ってみてはいかがでしょうか?
もっとも、挙げてある技術だけでは、高単価案件は到底入ってこないと考えられます。

投稿2020/09/10 09:12

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

takumi_ihp

2020/09/11 06:16

なるほど、勉強になります。 恐らくしばらくのうちは、会社で担当として一人で制作~納品までを行う必要があると思います。 そのうえで、高単価案件となると、なかなか獲得が難しそうですが、デザイン面の強化、機能面の 強化を図っていけば、可能なのでは?と思っております。 キチガイじみた発言なのかもしれませんが、、、 正しいコーディング技術の身に着け方。 正しいデザイン技術の身に着け方。 付加価値の付け方。 など、研究して少しでも早く会社に貢献したいと思っております。 回答ありがとうございました。
hentaiman

2020/09/11 08:34

> キチガイじみた発言なのかもしれませんが、、、 考える事はフツーだけど、飲食未経験の人が何も試していない状態で「はやい・やすい・うまい」の三点を強化すれば儲ける事が可能なのでは?と言ってるのと同じようなもんですね まずはどれかひとつだけにでも手を出してお客様に出せる水準を目指すのが普通かと。

2020/09/11 15:57 編集

> 正しいコーディング技術の身に着け方。 正しいデザイン技術の身に着け方。 付加価値の付け方。 そこを追い求めるのは大事です。 しかし、正しさは時によって変わります。 基本的にはWeb標準ではあっても、 仕事の納期によっては、そうも言ってられなくなり、 divだらけコーディングをせざるをえない時があります。 IEの対応が必要で、書くべきJS構文ではいけなくなる時もあります。 お客さんやエンドユーザーがいるならば、 構文の正しさ = 仕事の上での正しさ ではなくなる瞬間があります。 どうか、案件を受注できるようになりたいならば、 文法の正しさだけを追わないようにしましょう。 お客様や、エンドユーザーのことを考えるべきかと。 (その一つとして、どのツールが将来性があるとか考えてないで、柔軟にやれた方がいいかと) もっとも、かくいう私は、納期に間に合わせる + 構文こだわる!で、いつも無茶してますけどね。

2020/09/11 15:55

> まずはどれかひとつだけにでも手を出してお客様に出せる水準を目指すのが普通かと。 ほんとこれですよね。 構文の正しさとか、どのツールが正しいとか、 そんなことよりまずこれだと私も思います。
takumi_ihp

2020/09/14 01:46

>>>hentaiman様 ありがとうございます。 現在は、html、css、js等使って、1社ホームページを個人で納品する事が出来ました。 >>>miyabi_takatsuk様 ありがとうございます。 お客様のご依頼毎に、臨機応変な対応が必要なことが分かりました。 みなさん分からない事があったら都度自分なりに調べつつ、 対応力を磨いている感じですかね。

2020/09/14 02:11

> みなさん分からない事があったら都度自分なりに調べつつ、 対応力を磨いている感じですかね。 そうです。 ずっと同じ技法やツールとはいきません。 都度調べてアップデートしたり、対応が必要な業界です。 Webは特にリアルに日進月歩の世界なので、常に勉強する必要があります。 (昨日まで新しかったものが次の日使えなくなってるなんてことがリアルにある)
hentaiman

2020/09/14 02:23 編集

> 現在は、html、css、js等使って、1社ホームページを個人で納品する事が出来ました。 質問に「html、css、js」を利用したサイトを作っていることを含めて書けばもう少し具体的なツールの回答ついたかもしれんのに
takumi_ihp

2020/09/14 05:19

>>>miyabi_takatsuk様 ありがとうございます。そうなのですね。 まだこの業界に入ったばかりで、分からない事だらけですが、日進月歩で頑張りたいと思います。 >>>hentaiman様 ありがとうございます。次回から、質問文には、今の自分のスキル感が伝わるように工夫をして、質問をしてみるように心がけます。
guest

0

VSCode と、さくらエディタを使ってます。

投稿2020/09/10 06:57

y_waiwai

総合スコア87800

takumi_ihp

2020/09/11 06:11

回答ありがとうございます。 2つを使い分けている理由を教えて頂けますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する