質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

743閲覧

UWPアプリ使用中に「explorer.exeの動作が停止しました」が発生する原因と対策

hirotamasami

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/09/09 07:31

編集2020/09/10 10:50

前提・実現したいこと

UWP初心者です

Visual Studio 2017で作成したUWPアプリを使用しているのですが、
使用中にタスクバーが点滅する現象が発生しており、
タスクマネージャーを確認すると
タスクバーが点滅している間、
どうやら
windows problem reportingや問題レポートがほぼ一定の間隔で
繰り返し起動(実行?)しており、
信憑性モニターを確認すると、
explorer.exeが繰り返し動作停止しているようです。

対策しようにも
アプリ中でエクスプローラーをどうこうしている部分がいまいち見当たらず、
どこを確認すればいいかもわかりません。

アプリではMediaPlayerクラスをもちいて、
音声ファイルにアクセスしているんですが、
その時の音声ファイルアクセスの際のフォルダへのアクセスが失敗しているのでしょうか?
(フォルダ、ファイル取得はStorageFolder,StrageFileを用いているが、StorageFolderがエクスプローラーを動かしている?)
またこの時、複数の音声ファイルに非同期で同時にアクセス(MediaPlayerのインスタンスを同時作成)しているんですが、
これがよろしくないんでしょうか?

またはエクスプローラーは関係なく、
Pageの描画が複雑だったりすると起こったりするのでしょうか?

アプリの挙動やソースコードを確認する限りでは、
これらが実行された後に発生しているように感じるのですが、
どのように原因究明、対策を行えばよろしいでしょうか?

このようなサイトでの質問もまだ慣れておらず、情報不足ありましたら
ご指摘ください。
宜しくお願い致します。

試したこと

・CPU大幅使用中のMediaPlayerで音声ファイル同時読込
Windows Sysinternalsで提供されている"CPUSTRES"を利用し
CPUに負荷をかけた状態でMediaPlayerで音声ファイル同時読込を行ったところ
普段より現象が発生しやすいように感じました。
※それでも確実に発生するわけではないので、あくまで実際に動かした感覚
https://docs.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/downloads/cpustres

・非同期で再生時間大量読込

C#

1public sealed partial class PlayerPage : Page 2 { 3 4 readonly Player _player = Player.Instance; 5 List<TimeSpan> = _soundPlayTimeList; 6 7 public PlayerPage() 8 { 9 this.InitializeComponent(); 10 } 11 12 protected override void OnNavigatedTo(NavigationEventArgs e) 13 { 14 SetSoundTimeList(); 15 } 16 17 public async Task SetSoundTimeList() 18 { 19 List<string> fileNameList = await FileAccess.GetSoundFileNameList(); // 使用するファイル名を全て取得。このメソッドではファイル名を非同期で一気に取得はしてません 20 _soundPlayTimeList = (await Task.WhenAll(fileNameList.Select(x => _player.GetDuration(x)))).ToList(); //ここが怪しい? 21 } 22 23 } 24 25 26public class Player 27 { 28 public static player Instance { get; } = new player(); 29 30 private readonly MediaPlayer _mediaPlayer = new MediaPlayer(); 31 private MediaSource _mediaSource = null; 32 33 private async Task<string> GetPlayTime(string fileName) 34 { 35 TimeSpan time = await GetDuration(fileName); 36 return time.ToString(@"mm\:ss"); 37 } 38 39 private async Task<TimeSpan> GetDuration(string fileName) 40 { 41 StorageFile outfile = await File.GetWavFileAsync(fileName); //対象の音声ファイルでStorageFileを取得する 42 43 MediaPlayer mp = new MediaPlayer(); 44 MediaSource ms = MediaSource.CreateFromStorageFile(outfile); 45 MediaPlayer mp.Source = ms; 46 47 await Task.Delay(1000); 48 TimeSpan t = ((TimeSpan)ms.Duration); 49 50 mp.Dispose(); 51 ms.Dispose(); 52 53 return t; 54 } 55 56 private void SoundPlay(string fileName) 57 { 58 StorageFile outfile = await FilePath.GetWavFileAsync(fileName); 59 60 _mediaSource?.Dispose(); 61 _mediaSource = MediaSource.CreateFromStorageFile(outfile); 62 _mediaPlayer.Source = _mediaSource; 63 64 _mediaPlayer.Play(); 65 } 66 }

・複数種の端末で現象確認
一応サーフェスとタフパッド(パナソニック製 FZ-M1)の2種類(タフパッドは3台)
で現象を確認しております
※一時知人に借りていたものを使用したのでバージョンなどは不明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

OS バージョン Windows10

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/10 01:51 編集

ソースも何も無しに、再現性の低い不具合について問われても恐らく誰も答えられないのではないかと思われます。そちらの環境依存の問題かもしれませんし。 Webで同様の不具合の事例が無いか探してみたり、CPU負荷以外に、メモリ使用量やディスクI/Oも確認しつつ、地道に再現手順を探っていくしかないのではないでしょうか。 軽く調べるだけでも、それなりに事例が出てきます。 https://www.google.co.jp/search?q=C%23+MediaPlayer+leak&oq=C%23+MediaPlayer+leak
hirotamasami

2020/09/10 10:51

ご指摘ありがとうございます。 とりあえず音声ファイル同時取得の部分の ソースコードを "試したこと"に追記いたしました。 環境依存の可能性ももちろんございますのでそちらも視野に入れ確認させていただきます。 記載しておりませんでしたが、 一応タフパッドとサーフェスの2種類(タフパッドは3台)で確認いたしましたが、 すべてで現象が再現しております。 メモリの使用量はエラーがでた時と出なかったときで特段どちらが高いなどもなかったので、 あまり注視していなかったのですが、 確かにそれくらいしか確認しておらず、私の確認の仕方が正しくないものと思われます。 教えていただいたメモリリークの件を順次確認させていただき、 またなにかわかり次第追記させていただきます。 よろしくお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/11 01:15

もしMediaPlayerが原因と断定出来ているのであれば、別の再生ライブラリ等を探してみるのも一手かもしれません。
hirotamasami

2020/09/14 00:12

なるほど 速度などを検証し、 可能であればそちらの方も確認いたします。 ありがとうございます。
guest

回答1

0

MediaPlayerに問題があるのかどうか不明なので解決策になるかどうかは判りませんが、AudioGraph というクラスもあるようなので、それで代替できるかもしれません。
最新のアプリ - UWP でのオーディオの操作
AudioGraph sample

UWPは暫定対応らしいですが、こういうのもあります。
NAudio

投稿2020/09/14 06:56

編集2020/09/14 06:58
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hirotamasami

2020/09/17 07:23

回答ありがとうございます。 はい、こちらの再生クラスの代替案 アプリを使用するにあたっての採用も検討させていただきます。 ただやはり今回は "explorer.exeの動作が停止しました"が発生する原因 が知りたい部分になりますので、 もう少しこちらの方を調べていこうかと考えております。 いろいろ案をだしていただきありがとうございます。 またなにかございましたらよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問