質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

42358閲覧

googleサイト ページ内ジャンプの方法

sekiryuuuu__uu

総合スコア8

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/08 13:11

現在、googleサイトを使って簡単なLPを作成しています。

そこで、ページ下部にあるお問い合わせフォームにページ内ジャンプができるようにページの上の方に「お問い合わせへ」というボタンを配置したいです。

埋め込みを使ってhtmlを書いたのですが、うまく操作がしてくれません。

・googleサイトでページ内ジャンプが可能かどうか
・可能であれば使用方法を教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

下記の手順でページ内リンクに見せかけたリンクを設定することでそれっぽくなるかもしれませんが、使い物にはなりませんでした。(後述します)

手順
0. 見出し付きのセクションでフォームを作る
0. ページを公開する(この時点ではリンクの設定なし)
0. 公開されたページを表示→フォーム部分の見出しにマウスオーバーすると「見出しリンクをコピー」というのが出てくるのでクリックしてリンクをコピー
0. 編集画面に戻り先ほどのリンクを設定

※見出しにマウスオーバーしても「見出しリンクをコピー」が出てこない場合、設定が変更されているかもしれません。(編集画面右上の歯車アイコン-[閲覧者ツール]-[アンカーリンクを表示する] をオンまたはオフで切り替えられます。)
※ボタンにリンクを登録した後に[アンカーリンクを表示する]をオフにしてもリンク自体は問題なくできます。

使い物にならない理由
メインで使っているのがGoogleChromeだったたため、はじめはこれで行けるんじゃないかと思っていたのですが、他ブラウザでの動作がどうしようもなかったです。
※どのブラウザの場合も同タブ/別タブに限らず、一度リダイレクトするような動作が入ります。

テキストにリンクで挿入ボタンで挿入[設定]-お知らせバナー
GoogleChrome希望の位置には移動するが別タブで開く。希望の位置には移動するが別タブで開く。同じタブで開くがたまに希望の位置に動かない。
InternetExplorer別タブで開く。希望の位置に動かない。別タブで開く。希望の位置に動かない。同じタブで開くが希望の位置に動かない。
Edge別タブで開く。希望の位置に動かない。別タブで開く。希望の位置に動かない。同じタブで開くが希望の位置に動かない。
Firefox別タブで開く。希望の位置に動かない。別タブで開く。希望の位置に動かない。同じタブで開くが希望の位置に動かない。

投稿2020/09/09 02:09

dit.

総合スコア3235

0

おそらく、Googleサイトのhtmlは、埋め込みなので、文字入力や、ボタンなどの基本的なことしかできないため、htmlを本格的にかきたいならば、googleサイトやWiX.com以外の方が良いと思われます。

投稿2020/09/08 13:26

RYUGONSP

総合スコア81

sekiryuuuu__uu

2020/09/08 14:19

ありがとうございます。 現在しているLP案件がどうしてもgoogleサイトでやらなければならない案件でして、、。 色々自分でも調べたのですが、googleサイトでのページ内ジャンプのやり方はでていなくて困っていました。 googleサイトの埋め込みでhtmlを使って試みたのですが、うまく操作してくれなかったので、なにか埋め込み時やり方、もしくわそれ以外のやり方があるのなら知りたいなと思っています。 できるかできないかをご存知でしたら、そのご回答だけでもありがたいです。
guest

0

googleサイトは何かよくわからないですけど、htmlならできます。

<li><a href="#info0001">お問い合わせ</a></li> <li><a href="#info0002">リュウゴンへのメール</a></li> <h3 class="section-title" id="info0001">お問い合わせ</h3> <h4 class="section-title" id="info0002">リュウゴンへのメール</h4>

です。

色々、ネットに乗っていますのでみておいてください。

投稿2020/09/08 13:22

編集2020/09/08 13:23
RYUGONSP

総合スコア81

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する