質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

92.12%

• PHP

10712questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• CakePHP

1413questions

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

cakePHP3でDBを使わずバリデーションを使いたい

解決済

回答 2

投稿 2016/03/05 04:04

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,393

k499778

score 383

現在cakePHP3を使ってアプリケーションを作っています。
Controller,Model/Table, Template直下にそれぞれファイルを作りました。

そこで質問があるのですが、
結論から言うと、

cakePHP3でDBを使わずにバリデーションチェックするプログラムはどう書いたらいいでしょうか?

以下のサイトを参考に作ってみました。
http://wataame.sumomo.ne.jp/archives/5162
ただcakePHP2なので書き方が違います。

モデルのvalidationの書き方を変えたり、
コントローラで「モデルに入力データを渡す」とき、setでなくnewEntityを使ったり。

そうすると以下のエラーが出ました。
Error:Call to a member function primaryKey() on array
File /home/~~~/vendor/cakephp/src/Marshaller.php
Line:117

その117行目のコードは以下です。

$schema=$this->_table->schema();
$primaryKey=$schema->primaryKey();

モデルのschemaを書き換えてみたりしたのですがうまく動きません。

PHP初心者でかなり手こずっています。

もしわかる方がいらっしゃったら
・cakePHP3でDBを使わずにバリデーションするためのサンプルソース
・上記のエラー解決する方法

を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

• 退会済みユーザー

2016/03/06 14:22

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、調査したこと・試したことを記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+3

別回答にします。

いろいろ調べてみましたが、Model系を使うとできないようです。
それで、公式にも載せられていますが、Modelless Formという方法をとります。

Formを継承してバリデーションなどを行なう方法です。
ウェブにもサンプルがたくさんありました。

最初の回答のように、user_idとpasswordをバリデーションしてみます。

src/Form/UserForm.php

<?php
namespace App\Form;

use Cake\Form\Form;
use Cake\Form\Schema;
use Cake\Validation\Validator;

class UserForm extends Form
{
  protected function _buildSchema(Schema $schema)
  {
    // フィールドの設定です。
    return $schema
      ->addField('user_id', 'string')
      ->addField('password', ['type' => 'password']);
  }

protected function _buildValidator(Validator $validator)
  {
    // バリデーションはここに書きます。
    return $validator
      ->notEmpty('user_id')
      ->add('user_id', 'length', [
        'rule' => ['minLength', 10],
        'message' => '最低でも10文字のはずです'])
      ->notEmpty('password');
  }

protected function _execute(array $data)
  {
    // バリデーションが通った時に実行されます。
    // ここでは単にtrueを返すだけです。
    return true;
  }
}

src/Controller/UserController.php

<?php
namespace App\Controller;

use App\Controller\AppController;
use App\Form\UserForm;

class UserController extends AppController
{
  public function index()
  {
    $user = new UserForm();
    if($this->request->is('post')) {
      if ($user->execute($this->request->data)) {
        // 正常時に何か処理をする
        $this->Flash->success('正常です');
      } else {
        $this->Flash->error('エラーがあります');
      }
    }
    $this->set('user', $user);
  }
}

src/Template/index.php

<?php
echo $this->Form->create($user);
echo $this->Form->input('user_id',['type'=>'text']);
echo $this->Form->input('password');
echo $this->Form->button('Submit');
echo $this->Form->end();

なぜか、user_idだけが、selectだと認識されてしまうので、強制的にtextとしています。
これでエラーも表示されます。

TableやEntityは必ずDBと結びつくように作られていますので、これをDBなしでやろうとするのは、至難の業だと思います。こちらのFormを使う方法に変更されてはいかがでしょうか?

投稿 2016/03/06 18:43

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/03/06 23:21

shi_ueさん
    返答ありがとうございます。
    本当に感謝しています!試してみてまた返答いたします。

キャンセル

• 2016/03/06 23:53

今回答してくださったコードを試してみると無事出来ました!
    本当にありがとうございます!
    すごく困っていてModel/Tableを使ってやる方法が難しいと知ることができたのも本当にshi_ueさんのおかげです。
    cakePHP3のサンプルや資料も少なかったので教えていただき本当に助かりました。
    もう少し自分でコードリーディングして解析してみてます。

本当にありがとうございました。

キャンセル

+1

フォームではuser_idとpasswordを設置するだけのものを使いました。

use Cake\Validation\Validator;

class UserController extends AppController
{
  public function index()
  {
    // フォームを表示
  }

public function login()
  {
    if($this->request->is('post')) {
      // バリデータオブジェクト生成
      $validator = new Validator();

// 定義設定
      $validator
        ->notEmpty('user_id', [
          'message' => 'ユーザーIDが未入力'
          ]
      );
      $errors = $validator->errors($this->request->data);
      if ($errors) {
        // エラー処理
        // Flashなどでエラーを出す。
        $this->redirect(フォーム);
      }
    }
    $this->redirect(完了画面);
  }
}

エラーは独自処理になってしまっていますが・・・

そうじゃなくて、Model/Entity、Model/Tableなどを使って、バリデーションエラーを自動で出したいんだー、ということなら、ごめんなさい。

投稿 2016/03/05 18:51

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/03/06 12:29

shi_ueさん
    返答ありがとうございます。
    そうですね。できればModel/Tableのやり方が知りたいです。
    ただFormを使ってまだ試していないので参考にさせていただきます。
    ちなみになんですが、ControllerとViewもサンプルコードを教えていただくことはできないでしょうか?
    その間でもうまくいかなかったりしているのでできれば教えていただきたいです。
    おこがましくてすいません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

92.12%