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Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

Dart

Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

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ARkit Flutterで球体を回転させたい

syogaku

総合スコア13

Flutter

Flutterは、iOSとAndroidのアプリを同じコードで開発するためのフレームワークです。オープンソースで開発言語はDart。双方のプラットフォームにおける高度な実行パフォーマンスと開発効率を提供することを目的としています。

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

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Dartは、Googleによって開発されたJavaScriptの代替となることを目的に作られた、ウェブ向けのプログラミング言語である。

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投稿2020/09/05 13:53

編集2020/09/05 14:04

前提・実現したいこと

FlutterでARkitを使う際のサンプルを作っています。
球体をx軸方向に回転させるというプログラムを書きたいのですがDart Analysisでエラーが出てしまい解決方法がわかりません。

発生している問題・エラーメッセージ

error: The getter 'x' isn't defined for the type 'ValueNotifier<Vector3>'. (undefined_getter at [flutter_arkit] lib/main.dart:56) error: The setter 'x' isn't defined for the type 'ValueNotifier<Vector3>'. (undefined_setter at [flutter_arkit] lib/main.dart:56) error: 'eulerAngles' can't be used as a setter because it's final. (assignment_to_final at [flutter_arkit] lib/main.dart:57)

該当のソースコード

timer = Timer.periodic(const Duration(milliseconds: 50), (timer) { final rotation = node.eulerAngles; rotation.x += 0.01; node.eulerAngles = rotation; });

試したこと

rotation.xが定義されていない、と出ているのでvarなどで定義してはみたのですがエラーのままでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Flutter SDK 1.20.2
flutter_arkit_plugin

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ベストアンサー

エラーメッセージを見ると、node.eulerAnglesという変数はfinalで宣言されたValueNotifierだと言っているので、以下のように.valueプロパティを使って試してみてください。

dart

1 timer = Timer.periodic(const Duration(milliseconds: 50), (timer) { 2 final rotation = node.eulerAngles.value; 3 rotation.x += 0.01; 4 node.eulerAngles.value = rotation; 5 });

投稿2020/09/05 22:21

nskhei

総合スコア704

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nskhei

2020/09/06 07:46

Dartの構文エラーについては分かりますが、 ARは詳しくないので挙動までは分からないです、すいません...。 ただ、そのサンプルコードは割と最近更新されたようなので、 古いバージョンのこれ試してみてください。 ``` timer = Timer.periodic(Duration(milliseconds: 50), (timer) { final old = node.eulerAngles.value; final rotation = Vector3(old.x, old.y + 0.1, old.z); node.eulerAngles.value = rotation; }); ```
syogaku

2020/09/06 23:09

深掘りしすぎましたね..申し訳ないです! 提案されたコードに試したところ無事球体が回転しました!!ありがとうございます! また、githubの方を確認したのですが最近更新されたというのはどのようにして発見されましたか?ご教授いただけると幸いです!(これってベストアンサーにした後でもコメントできるんでしょうか..)
nskhei

2020/09/07 01:53

動いてよかったです! 古いバージョンについてですが、ソースコードの右上あたりにHistoryというボタンがあるので、それを押すとそのファイルの変更履歴がみれます。
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