質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

2716閲覧

jQuery UI sortable特定の要素間のみDisabledしたい

hebo_san

総合スコア16

jQuery UI

jQuery UI はjQuery公式のインターフェースライブラリであり、対話型のウェブアプリケーションを作る際に役立ちます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/04 08:50

お世話になります。
jQuery UI sortableを使って複数のリスト繋いでいて現状は3つのリストどこからどこでも行き来できるようになっているのですが
これに追加して 1→2 と 2→1 間だけは双方向行き来できないようにしたいと思っています。
ご教示の方よろしくお願いいたします。

lang

1 2$('.sortable1, .sortable2, .sortable3').sortable({ 3 connectWith: '.connected' 4 }); 5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

tkturbo さんのコードを参考と、DEMOページをこぴぺして作成しました。
ちゃんと動きましたよ。

<!doctype html> <html lang="en"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>jQuery UI Sortable - Connect lists</title> <link rel="stylesheet" href="//code.jquery.com/ui/1.11.4/themes/smoothness/jquery-ui.css"> <script src="//code.jquery.com/jquery-1.10.2.js"></script> <script src="//code.jquery.com/ui/1.11.4/jquery-ui.js"></script> <link rel="stylesheet" href="/resources/demos/style.css"> <style> #sortable1, #sortable2, #sortable3 { border: 1px solid #eee; width: 142px; min-height: 20px; list-style-type: none; margin: 0; padding: 5px 0 0 0; float: left; margin-right: 10px; } #sortable1 li, #sortable2 li, #sortable3 li { margin: 0 5px 5px 5px; padding: 5px; font-size: 1.2em; width: 120px; } </style> <script> $(function() { $('#sortable1').sortable({ connectWith: '#sortable3' }); $('#sortable2').sortable({ connectWith: '#sortable3' }); $('#sortable3').sortable({ connectWith: '#sortable1, #sortable2' }); }); </script> </head> <body> <ul id="sortable1" class="connectedSortable"> <li class="ui-state-default">Item 1</li> <li class="ui-state-default">Item 2</li> <li class="ui-state-default">Item 3</li> <li class="ui-state-default">Item 4</li> <li class="ui-state-default">Item 5</li> </ul> <ul id="sortable2" class="connectedSortable"> <li class="ui-state-highlight">Item 1</li> <li class="ui-state-highlight">Item 2</li> <li class="ui-state-highlight">Item 3</li> <li class="ui-state-highlight">Item 4</li> <li class="ui-state-highlight">Item 5</li> </ul> <ul id="sortable3" class="connectedSortable"> <li class="ui-state-hover">Item 1</li> <li class="ui-state-hover">Item 2</li> <li class="ui-state-hover">Item 3</li> <li class="ui-state-hover">Item 4</li> <li class="ui-state-hover">Item 5</li> </ul> </body> </html>

投稿2016/03/07 08:50

JinwonKim

総合スコア312

0

ベストアンサー

つまり、

・1からは3だけに行く
・2からは3だけに行く
・3からは1と2に行ける

ですかね。

だったら

$('.sortable1').sortable({ connectWith: '.sortable3' }); $('.sortable2').sortable({ connectWith: '.sortable3' }); $('.sortable3').sortable({ connectWith: '.sortable1, .sortable2' });

これじゃだめですか?

投稿2016/03/04 09:15

tkturbo

総合スコア5572

hebo_san

2016/03/04 09:35 編集

すみません....解決したと思ったのですが一部動かなかったです... ・3からは1と2に行ける 上記ができなかったです(泣)
tkturbo

2016/03/04 09:40

じゃあ3は「$('.sortable3').sortable({ connectWith: '.connected' });」でどうでしょう?
hebo_san

2016/03/04 10:22

申し訳ないです.... 3をこれにすると1と2も行き来できるようになってしまい3は行けない仕様になってしまいました
tkturbo

2016/03/04 10:51

おそらく123ともに「connected」をクラスに指定してるとおもぃすが、3からそのクラス指定を外してみてください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する