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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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Mitsuba Rendererにおける媒質中の散乱現象の実装がうまくいきません

wk656

総合スコア6

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Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2020/09/04 13:58

Mitsuba Renderer(0.5.0)において媒質中の散乱現象をレンダリングするシーンファイルを作成したのですが、実際にレンダリングしても媒質の散乱現象を考慮しないシーンと同じレンダリング結果になってしまいます。

〇散乱現象を考慮しないシーン

<scene version="0.5.0"> <integrator type="path"/> <emitter type="point"> <!--光源配置--> <spectrum name="intensity" intent="illuminant" value="2"/> <point name="position" x="0" y="0" z="0"/> </emitter> <shape type="rectangle"> <!--長方形配置--> <transform name="toWorld"> <translate x="0" y="0" z="1.1"/> <scale x="30" y="10" /> </transform> <bsdf type="twosided"> <bsdf type="diffuse"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--01球配置--> <point name="center" x="1" y="-0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:0"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--02球配置--> <point name="center" x="1" y="-0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:0, 700:0.5"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--03球配置--> <point name="center" x="1" y="0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:0.6, 440:0.3, 700:0.2"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--04球配置--> <point name="center" x="1" y="0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:1"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--11球配置--> <point name="center" x="2" y="-0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:0"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--12球配置--> <point name="center" x="2" y="-0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:0, 700:0.5"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--13球配置--> <point name="center" x="2" y="0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:0.6, 440:0.3, 700:0.2"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--14球配置--> <point name="center" x="2" y="0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:1"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--21球配置--> <point name="center" x="3" y="-0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:0"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--22球配置--> <point name="center" x="3" y="-0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:0, 700:0.5"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--23球配置--> <point name="center" x="3" y="0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:0.6, 440:0.3, 700:0.2"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--24球配置--> <point name="center" x="3" y="0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:1"/> </bsdf> </shape> <sensor type="perspective"> <!--遠近法ピンホールカメラ--> <transform name="toWorld"> <!--カメラ空間=ワールド空間--> <lookat origin="0,0,0" target="2, 0, 1" up="1, 0, 0"/> </transform> <float name="fov" value="40"/> <film type="ldrfilm"> <string name="pixelFormat" value="rgb"/> <string name="componentFormat" value="float32"/> <boolean name="banner" value="false"/> <!--出力イメージのピクセル形式--> <integer name="width" value="540"/> <integer name="height" value="960"/> <!--カメライメージの幅,高さ--> </film> </sensor> </scene>

〇散乱現象を考慮したシーンファイル

<scene version="0.5.0"> <integrator type="path"/> <medium id="mediumA" type="homogeneous"> <!--媒質設定--> <spectrum name="sigmaA" value="300:1, 400:0, 500:3, 600:1, 700:0"/> <spectrum name="sigmaS" value="300:2, 400:5, 500:1, 600:0, 700:0"/> <float name="scale" value="0.001"/> </medium> <emitter type="point"> <!--光源配置--> <spectrum name="intensity" intent="illuminant" value="2"/> <point name="position" x="0" y="0" z="0"/> <ref id="mediumA"/> </emitter> <shape type="cube"> <!--cubeの内部に媒質を配置--> <transform name="toWorld"> <scale value="100"/> </transform> <ref name="interior" id="mediumA"/> <bsdf type="twosided"> <bsdf type="diffuse"/> </bsdf> </shape> <shape type="rectangle"> <!--長方形配置--> <transform name="toWorld"> <translate x="0" y="0" z="1.1"/> <scale x="30" y="10" /> </transform> <bsdf type="twosided"> <bsdf type="diffuse"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--01球配置--> <point name="center" x="1" y="-0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:0"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--02球配置--> <point name="center" x="1" y="-0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:0, 700:0.5"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--03球配置--> <point name="center" x="1" y="0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:0.6, 440:0.3, 700:0.2"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--04球配置--> <point name="center" x="1" y="0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:1"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--11球配置--> <point name="center" x="2" y="-0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:0"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--12球配置--> <point name="center" x="2" y="-0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:0, 700:0.5"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--13球配置--> <point name="center" x="2" y="0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:0.6, 440:0.3, 700:0.2"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--14球配置--> <point name="center" x="2" y="0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:1"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--21球配置--> <point name="center" x="3" y="-0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:0"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--22球配置--> <point name="center" x="3" y="-0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:0, 700:0.5"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--23球配置--> <point name="center" x="3" y="0.05" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:0.6, 440:0.3, 700:0.2"/> </bsdf> </shape> <shape type="sphere"> <!--24球配置--> <point name="center" x="3" y="0.15" z="0.95"/> <!--球の中心を設定--> <float name="radius" value="0.05"/> <bsdf type="diffuse"> <spectrum name="reflectance" value="300:1, 440:1, 700:1"/> </bsdf> </shape> <sensor type="perspective"> <!--遠近法ピンホールカメラ--> <transform name="toWorld"> <!--カメラ空間=ワールド空間--> <lookat origin="0,0,0" target="2, 0, 1" up="1, 0, 0"/> </transform> <ref id="mediumA"/> <float name="fov" value="40"/> <film type="ldrfilm"> <string name="pixelFormat" value="rgb"/> <string name="componentFormat" value="float32"/> <boolean name="banner" value="false"/> <!--出力イメージのピクセル形式--> <integer name="width" value="540"/> <integer name="height" value="960"/> <!--カメライメージの幅,高さ--> </film> </sensor> </scene>

〇散乱現象を考慮しないレンダリング結果
イメージ説明
〇散乱現象を考慮したレンダリング結果
イメージ説明

シーンファイルの概要については以下のようなものです。
・長方形を背景に置き,その上に複数個の球を配置している
・散乱現象の起きる媒質が大きい立方体(cube)内にあるように設定し,↑のシーンを立方体内に配置するようにしている

出力はldrでrgbです。

質問のタグにつきましては,MitsubaRendererほか適切なタグがなかったため,ツールとして近いblenderをつけさせていただきます。
よろしくお願いします。

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