Javaを用いてブラックジャックの作成を行っています。
画像ありで進めています。
画像をランダムにシャッフルし、上から順に指定の場所に置きたいと考えているのですが、上手く行きません。
Imageturtleで52枚分と裏面の画像を読み込んであり、
hideで隠してある状況です。
リスト化できればと考えたのですが、全く出来ずにいます。
RonproEditerを用いています。
Imageturtleの利用は必須です。
画像を被りなしでランダムに出していける方法をお教えください…。
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回答1件
0
ImageTurtle
のZオーダーを変えられない(後から追加したものが上になる)ようなので、後からシャッフルするのは難しそうです(アニメーションで残念なことになる)
ファイル名の時点でシャッフルする必要がありそうです。
見えていないものをタートルにするのも無駄ですので、出すときにImageTurtle
にしていらなくなったら消すような感じにしました。
ただカードを引いて出すだけでなんのロジックも入っていませんが、私にはクラスやメソッドを作らずにこの先できる気がしません^^;
List
やStack
の使用例とお考え下さい。
Java
1import java.util.Arrays; 2import java.util.Collections; 3import java.util.List; 4import java.util.Stack; 5 6 7public class NewClass extends Turtle { 8 public static void main(String[] args) { 9 Turtle.startTurtle(new NewClass(), args); 10 } 11 12 public void start() { 13 window.warp(200, 100); 14 window.size(800, 600); 15 hide(); 16 17 final int imageW = 130; // 画像幅 18 final int imageH = 200; // 画像高さ 19 final List<String> cards = Arrays.asList( // 画像ファイル 面倒だったので13枚 20 "AH.jpg", "2H.jpg", "3H.jpg", "4H.jpg", "5H.jpg", "6H.jpg", "7H.jpg", 21 "8H.jpg", "9H.jpg", "XH.jpg", "JH.jpg", "QH.jpg", "KH.jpg"); 22 23 final Stack<String> deck = new Stack<String>(); // デッキ 24 deck.addAll(cards); 25 //deck.addAll(cards); // こうすれば2セット 26 Collections.shuffle(deck); // シャッフル 27 28 ImageTurtle back = new ImageTurtle("back.jpg"); 29 30 boolean dealerDraw = false; // ディーラーのアップカードを引いているかどうか 31 32 int targetX = imageW * 2 + 10; // 配る先のX座標 33 int targetY = imageH / 2; // 配る先のY座標 34 ImageTurtle moving = new ImageTurtle(deck.pop()); // アニメーション中のカード popするとdeckからなくなる 35 36 while (true) { 37 sleep(0.1); 38 39 // デッキが終わったとき 40 if (deck.size() == 0) { 41 print("reset"); 42 deck.addAll(cards); 43 Collections.shuffle(deck); 44 } 45 46 // 次のゲーム 47 if (rightMouseClicked()) { 48 print("next"); 49 List turtles = getAllInstances(); // 全タートル 50 for (int i = 0; i < turtles.size(); i++) { 51 Turtle turtle = (Turtle) turtles.get(i); // 取り出して 52 turtle.die(); // 削除 53 } 54 55 // 変数再設定 56 back = new ImageTurtle("back.jpg"); 57 dealerDraw = false; 58 59 targetX = back.getWidth() * 2 + 10; 60 targetY = back.getHeight() / 2; 61 moving = new ImageTurtle(deck.pop()); 62 } 63 64 // ヒット 65 if (leftMouseClicked() && moving == null) { 66 print("hit"); 67 moving = new ImageTurtle(deck.pop()); 68 targetX += imageW + 10; 69 targetY = imageH * 2; 70 } 71 72 // アニメーション 73 if (moving != null) { 74 int x = targetX - moving.getX(); 75 int y = targetY - moving.getY(); 76 moving.warp(x / 2.0 + moving.x(), y / 2.0 + moving.y()); 77 78 if (moving.getX() == targetX && moving.getY() == targetY) { 79 moving = null; 80 if (!dealerDraw) { 81 dealerDraw = true; 82 targetX = imageW; 83 } 84 } 85 } 86 87 update(); 88 } 89 } 90}
投稿2020/09/06 08:11
編集2020/09/06 08:45総合スコア9862
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