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Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

コンストラクタ

オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

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TypeScriptのコンストラクタについて

jasmine-jp

総合スコア15

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コンストラクタ

オブジェクト指向言語において、オブジェクトを生成時に呼び出され、データの初期化などを行なう関数・メソッドのことである。

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投稿2020/09/04 02:43

#質問内容
pixi.jsを用いて画面に画像を表示することをクラスを用いて一般化しようとしたのですがエラーが起こり上手くいきません。コンストラクタに配列を渡しているあたりで上手くいっていないと思われるのですが、コンストラクタに配列を渡すことはできないのでしょうか。また、それ以外の理由でエラーが起こっているのでしょうか。ご教授下さい。
#エラーメッセージ

error

1Uncaught TypeError: Cannot read property 'texture' of undefined 2 at new h (npm.js:261) 3 at Function.t.start (npm.js:1) 4 at window.onload (npm.js:261)

#コード

index

1import Manager from './manager'; 2 3window.onload = () => { 4 Manager.start({ 5 width: 1136, 6 height: 640, 7 option: 0x222222 8 }); 9}

manager

1import * as PIXI from 'pixi.js'; 2import Scene from './scene'; 3import Scene1 from './scene1'; 4 5export default class Manager { 6 public static game: PIXI.Application; 7 public static scene: Scene; 8 9 public static start(options: { 10 width: number, 11 height: number, 12 option: number 13 }): void { 14 this.game = new PIXI.Application({ 15 width: options.width, 16 height: options.height, 17 backgroundColor: options.option 18 }); 19 document.body.appendChild(this.game.view); 20 new Scene1(this.scene); 21 } 22}

scene

1import * as PIXI from 'pixi.js'; 2import Manager from './manager'; 3 4export default class Scene { 5 public container: PIXI.Container; 6 public texture: PIXI.Texture[]; 7 public sprite: PIXI.Sprite[]; 8 9 constructor(container: PIXI.Container, texture: PIXI.Texture[], sprite: PIXI.Sprite[]) { 10 this.container = container; 11 this.texture = texture; 12 this.sprite = sprite; 13 } 14 15 public static appendScene(scene: Scene) { 16 Manager.game.stage.addChild(scene.container); 17 for (let i = 0; i < scene.sprite.length; i++) { 18 scene.container.addChild(scene.sprite[i]); 19 } 20 } 21}

scene1

1import * as PIXI from 'pixi.js'; 2import Scene from './scene'; 3 4export default class Scene1 { 5 constructor(scene: Scene) { 6 scene = new Scene(new PIXI.Container(), 7 [ 8 PIXI.Texture.from('./assets/animalface_kangaroo.png'), 9 PIXI.Texture.from('./assets/animalface_kirin.png') 10 ], 11 [ 12 new PIXI.Sprite(scene.texture[0]), 13 new PIXI.Sprite(scene.texture[1]) 14 ] 15 ); 16 Scene.appendScene(scene); 17 } 18}

#環境

package

1 "devDependencies": { 2 "@types/pixi.js": "^5.0.0", 3 "ts-loader": "^8.0.3", 4 "tslint": "^6.1.3", 5 "tslint-config-airbnb": "^5.11.2", 6 "typedoc": "^0.19.0", 7 "typescript": "^4.0.2", 8 "webpack": "^4.44.1", 9 "webpack-cli": "^3.3.12", 10 "webpack-dev-server": "^3.11.0" 11 }, 12 "dependencies": { 13 "pixi.js": "^5.3.3" 14 }

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回答1

0

ベストアンサー

Uncaught TypeError: Cannot read property 'texture' of undefined

textureの呼び出し元がundefinedになってるようです。
怪しいのは下記のあたりですが、この時点でsceneは存在していますか?
console.log()等で確認してみてください。

typescript

1[ 2 new PIXI.Sprite(scene.texture[0]), 3 new PIXI.Sprite(scene.texture[1]) 4]

投稿2020/09/04 02:47

編集2020/09/04 02:50
nekoniki

総合スコア2411

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jasmine-jp

2020/09/04 02:50

sceneに代入したしりからscene.textureとすることはできないのですか? vscode上ではエラーは起こっていないのですが
nekoniki

2020/09/04 02:52

構文エラーではないのでVSCode上ではエラーにはなりません。 単純にsceneがundefiendになっているのだと思います。
jasmine-jp

2020/09/04 03:19

お教えいただいた通りspriteをいじったら動作しました ありがとうございます。
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